ブログ

カテゴリ:1年生

1年生 リースが完成しました!

アサガオのつるを利用して作っているリース。

そのリースに飾り付けをして、かわいいリースが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の壁に飾って、一足早くクリスマス気分になりました。

1年生 図工で「カラフルいろみず」をしました!

先日の図工で「カラフルいろみず」の学習をしました。

ペットボトルに水を入れて絵の具を混ぜ、カラフルな色水を作って楽しみました。

「ジュースみたい!」「なんだかおいしそう!」

子どもたちも大興奮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 アサガオのつるでリースづくり!

5月から育てていたアサガオも枯れてきたので、つるを使ってリースを作りました。

植木鉢から丁寧につるを外すのですが、これがなかなか難しく、子どもたちも苦戦しながら頑張って取りました。

丸い形に整えてリースの土台が完成です。

次回は飾りをつけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 落花生の収穫体験をしました

学校ファームで育てていた落花生の収穫を1年生が行いました。

まず初めに本吉先生が落花生の名前の由来を説明してくださりました。

次に学校応援団の三好さん、宍戸さん、菊池さんによる収穫の実演を見ました。土の中から出てくる落花生を見た1年生から大きな歓声がわきました。

そのあと、食べ頃の落花生の見分け方、調理方法などを聞きました。

そして、いよいよ収穫体験。実が入っているかを確認しながらたくさんの落花生を収穫しました。

アサガオの種がどんどん取れています!

2学期が始まり、アサガオはいまだ元気に花を咲かせていますが、徐々に実をつけ始め、中には種ができています。

今日は、生活科の学習で「実」の観察を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくのは、5個種が入っていた!」

「この実はまだ緑だからもう少しで種ができるかな。」

子ども達はたくさんの発見をすることができました。

できた種は、来年の1年生へのプレゼントにする予定です。

アイディアいっぱい 貯金箱 1年生

 夏休みの作品が集まりました。

どれも東っ子のおもいがたくさん込められています。

思わずにっこり!表情が豊かなわにさんです。

こちらの作品は、楽しいプールが貯金箱に変身。

元気な歓声が聞こえてきそうです。

アサガオの花が咲きました!

5月に種をまいたアサガオの花が咲き始めました。

紫や青、赤や白など色とりどりの花を咲かせ、子ども達は毎朝「今日は2つ咲いていたよ」「今日は青が咲いた」と嬉しそうに報告してくれます。

これからもたくさんの花が咲くのを、子ども達と見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャトルラン、がんばりました!!

先日、新体力テストの種目である「シャトルラン」を行いました。

自分の限界を超えても、「もう少し」「あと一回」と頑張っている子どもたちがたくさんいました。

初めてのシャトルランでしたが、よい記録を出すことができました。

6年生からも応援してもらい、実力を出し切れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新体力テストが始まりました!

新体力テストが始まりました。先日は、ソフトボール投げの記録をとりました。

遠くまでボールが飛ぶように、狙いを定めて、えいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生にも手伝ってもらい、無事に全員記録をとることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の種目も自己ベスト目指して頑張っていきましょう。

学校図書館で本を借りました。

 

5月11日に初めて学校図書館に行きました。

釜井先生は、〇 ✖ クイズを出してくれて、わかりやすく学校図書館の使い方を教えてくれました。

学校図書館には、7000冊の本があることを聞き、驚いていました。 

 

学校図書館での本の借り方を聞いた子供たちは、読みたい本を借りていました。

 たくさんの本を読み、多くのことを知ってほしいです。