ブログ

カテゴリ:1年生

1年生 交通安全教室

交通安全教室で、道路の正しい渡り方を学習しました。

横断歩道を渡るときは、「信号をよく見る」「右左右をしっかり確認する」「手を挙げて渡る」など、安全な渡り方のポイントを教えていただきました。

実際に横断歩道を渡る練習をし、子ども達は安全な渡り方を理解することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に道路を安全に歩く時の「3つのおやくそく」を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学習したことをしっかり守って、安全に横断歩道を渡ってほしいと思います。

1年生 入学して1か月が経ちました!

入学して1か月。学校の生活にも慣れ、毎日楽しく活動しています。

授業中も、集中して学習する時間が増え、45分間休みなく学習できるようになってきました。

給食や掃除も上手にできるようになってきています。

初めてのことだらけですが、子ども達の吸収するスピードに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むかしあそび

生活科の『ふゆとともだち』で、寒い時期などに、昔の人がしていた室内でできる遊びの「だるま落とし」をしました。

始めは、勝手がわからず、上手くいかない様子でしたが、何度か行っていくとコツを掴み、小槌を使って、だるまを落とさずに積み木を飛ばすことができました。

すぐに、上達する児童がたくさんいて驚きました。

 次回も、別の遊びをみんなで仲良く楽しみたいと思います。

 

 

外国語の学習

 

今日もジェシー・マックホーン先生と外国語の学習をしました。

今日の学習のめあては、『1から10までの数字を言えるようになろう』でした。

授業の始めは、慣れない外国語の数字に戸惑う児童がいました。

歌やゲームなどを通じて多くの児童が楽しみながら学習し、外国語の数字を言えるようになっていました。

1年生 生活科の学習で昔遊び!

1年生の生活科では、昔の遊びを体験しています。

今は、コマ回しに挑戦中。紐をうまく巻くことが難しく悪戦苦闘していますが、できた友達に教えてもらいながら頑張っています。

全員が回せるようになったら、コマ回し大会を開きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての書きぞめ

フェルトペンを使って、初めての書きぞめを行いました。

一画ずつ丁寧に書こうとする姿勢が見られました。

2学期の終わり、冬休みの宿題などで取り組んだ成果を出せるように集中して取り組んでいました。

 

 

 

1年生 楽しい!どんぐりゴマ作り!!

先日、環境講座の講師の方に来ていただき、どんぐりゴマを作る体験をしました。

どんぐりに楊枝をさして、顔を書いたり色を塗ったりしてオリジナルのどんぐりゴマの完成です。

出来上がった後は、みんなでコマ回し大会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりを使って素敵なオブジェも作りました。クラス全員どんぐりが仲良く並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 初めての東っ子コンサート!!

11月25日、26日と東っ子コンサートが行われました。

1年生にとっては初めての東っ子コンサート。

緊張していた子どもたちもたくさんいましたが、本番では今までの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。

この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習①

天候にも恵まれ、1年生が校外学習へと出発しました。

「あいさつ」「安全」を意識して1日さまざまな体験をしてきます。

1年生 パンジーを植えました

 

東っ子クリーン作戦の時間に学級前の花壇に1年生がパンジーを植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて花壇にお花を植える子もいましたが、丁寧に植えられていました。