ブログ

カテゴリ:1年生

交通安全教室をしました!

交通安全教室で、道路の渡り方を学習しました。

「どうして手を挙げて横断歩道を渡るのか」「信号がチカチカしていたらどうするのか」

など、横断歩道の歩き方を詳しく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、学習したことを実際にやってみました。

手もピンと上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学習したことを忘れずに、これからも交通ルールを守ってほしいと思います。 

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。

上級生より、歌や壁画のプレゼントをもらったり、拍手で迎えてもらったりして、全校の皆さんから入学をお祝いしてもらいました。

子どもたちは少し照れ臭そうにしながらも、とても嬉しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、2年生から「アサガオの種」をプレゼントしてもらいました。

1年生も「東っ子」の仲間入りです。

本日の給食

本日は、1年生が初めての給食。

献立は、こどもパン、牛乳、

コーンポタージュ、チキンナゲット、さくらゼリー でした。

1年生が食べやすいように考えられた献立です。

 

食べた後は、先生の話をよく聞いて片づけることができました。

初めてのことが続きますが、一生懸命取り組む姿はとても立派でした。

チューリップが満開です

 暖かな日が続いています。

12月から大切に育てたチューリップが一つ、また一つと花を咲かせました。

 修了式の日までに少しずつ花を開いていたチューリップが、今週は満開です。

赤、黄、ピンクと色とりどりに咲き、学校がとても華やかになりました。

大切に育てたチューリップが美しく咲き、とても嬉しいですね。これからも、優しく見守っていきましょう。

ドッジボールに夢中です

 体育でドッジボールの学習をしました。初めてドッジボールをしたという子もいましたが、みんなゲームの仕方を覚えて、今では休み時間に、クラスのみんなで遊んでいます。休み時間のボールの使い方のルールも覚えました。

2年生でも、元気に遊べるといいですね。

チューリップが大きくなったよ

 日差しが暖かく感じる頃になりました。

 12月に植えたチューリップがぐんぐん伸びています。子どもたちは「元気に育ってね。」「きれいな花がさくといいな。」と声をかけながら水やりをしています。

 開花が待ち遠しいですね。

新1年生のために

 4月に入学してくる1年生に、素敵な教室をプレゼントするために、飾りで使うお花を作っています。

お花紙はとても薄くて扱うのも大変ですが、一つ一つ丁寧に花びらを立ち上げてお花を完成させました。

新一年生が喜んでくれるといいですね。

凧あげをしました

 生活科「ふゆとともだち」の学習で、遊水地で凧あげをしました。

自分で好きな絵を描いた凧をあげることをとても楽しみにしていた子どもたち。

「今日は風があまりないから、走った方がよくあがるね。」と勢いよく走っていました。

冬の間に、こまやけん玉、凧あげなどいろいろな遊びを経験しました。ご家庭でもぜひ遊んでみてください。

ふゆとともだち

生活科「ふゆとともだち」で、お正月あそびに挑戦しています!

こま回し、けん玉、だるま落としなどをして、遊びの楽しさを知ったり、友達とコツを教え合ったりしています。

「初めてできた!」「こうしたらできるよ!」とそれぞれに感想をつぶやいていました。

次は凧揚げに挑戦します。楽しみですね!