ブログ

カテゴリ:1年生

あさがおでリースをつくったよ

みんなで大切に育ててきたあさがおのつるで、リースを作りました。

毛糸やリボンをまいたり、木の実や落ち葉などの用意した物を一つ一つ付けたりして、作っていきました。

世界に一つだけの素敵なリースができました。

お家で飾るなどして、自分で育てたあさがおをこれからも楽しんでもらいたいです。

生活科校外学習に行ってきました!

10月11日(月)に生活科校外学習に行ってきました。

ふれあい学習で子どもたちは、ひよこ・モルモット・うさぎに直接触り、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。

校外での初めてのグループ活動でしたが、仲良く協力して動物を見て回ることができました。

この学習を通して強くなった絆を運動会でも生かしていきましょう!

図書館開き!

先日、図書館開きがあり、1年生は初めて学校図書館で本を借りました。

本は優しく丁寧に扱うこと、本がどのように並んでいるか、本の借り方・返し方等さまざまなことを勉強しました。

これから新郷東小学校の図書館でたくさんのお話に出会って、読書好きな1年生になりましょう!

菜の花の種をまきました!

これは、学校応援団のみなさんが今年の一年生の入学を祝って育ててくださった菜の花の種です。

嬉しいですね。

その思いをバトンでつなぐため、今度は一年生が来年の新一年生のために、菜の花の種を撒きました。

どんなお花が咲くか、今から楽しみですね!

ぺったんコロコロ

今回の図画工作では大きな紙にいろいろな材料をぺったんコロコロして色鮮やかな作品を作りました!

材料の特性や形を生かした作品ができました!

大きな紙で作品づくりをするのは初めてでしたが、とても楽しめましたね。

また素敵な作品が生まれることを楽しみにしています!

なつだ!とびだそう!!

生活科の「なつだ とびだそう」で、水と砂を使った遊びをしました。

水を遠くへ飛ばしたり、地面に絵を描いたり、砂を容器につめてプリンやかき氷を作ったりといろいろな楽しみ方をしていました。

夏の虫を見つけて嬉しそうな笑顔も見られ、夏の遊びを満喫することができました。

これから始まる夏休みも、いろいろな遊びを試してみてください。

ぼくのわたしのタブレット

 6月から使い始めたタブレット。初めのうちは、キーボードを使ってパスワードの打ち込みに10分以上も時間がかかっていました。今では、パスワードやミライシードのドリル学習、写真撮影の仕方などを覚え、いつもやる気いっぱいで取り組んでいます。タブレットを使うたびに、使い方が上達しています。タブレットを使いこなし、さまざまな学習に活かしていきましょう。

 

ごちそうぱあてぃいをはじめよう!

図画工作の「ごちそうぱあてぃいをはじめよう!」では、粘土を使ってたくさんのごちそうをつくりました。粘土を紐状にしたり、丸めたり、細い棒を使って模様を付けたりと工夫を重ねていました。友達の作品を観て「すごい!」「あんな風に作ってみたい!」と楽しそうに交流していました。次はどんな作品を作るのか、楽しみですね!

はみがき名人になろう

養護教諭の市原先生に、歯の大切さと正しい歯のみがきかたを教えていただきました。

正しい歯ブラシの持ち方や動かし方など、実際に行いながら教えてもらいました。

磨いた歯を舌でさわると、「つるつるだ。」という感想。

これからも正しい歯みがきを続けていきましょう。

おってたてたら

図画工作の「おってたてたら」で、画用紙を折って、切ったり、色を塗ったりしてから

立ててみると、素敵な広場ができました。

子どもたちは、友だちの作品を見て、「あそこにこんなものをおいてみよう!」「〇〇に見えてきた!」と

考えを広げていました。

「ちょきちょきかざり」のときよりもはさみの使い方が上手になりました。これからもいろいろな切り方を試していきましょう!