ブログ

カテゴリ:今日の出来事

緑の募金 ご協力ありがとうございました。

9月14日(水)15日(木)の2日間、緑の募金を行いました。

115名にご協力いただき、2日間で10655円集まりました。

皆様からの募金は、森林を整備したり、公共施設を緑化したりするなど快適で住みよい緑豊かな郷土埼玉づくりに活用されます。

皆様のお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。

災害に備えて…

災害に備えて避難訓練を行いました。

今日は、各クラスで竜巻が発生したときの対処法を確認し、その後、地震を想定した避難の仕方を実践しました。

1学期の避難訓練よりも素早く避難し、整列することができました。

災害はいつ起きるかわかりません。いざという時に「自分の身は自分で守る」ことができるよう学校生活のあらゆる場面で災害が起きた時にどう行動したらよいか日頃から確認しておくことが大切ですね。

登下校中の避難の仕方や家庭での身の守り方などの今日の避難訓練をよい機会に家族で話し合ってみましょう。

校外学習に行くところは

 ひまわり学級では、2学期に行く校外学習の場所を紹介。

夏休み中に、現地踏査をしたデータを活用して

「紺屋さんのツボの深さはどのくらいあるでしょうか?」。

先生からのクイズに子供たちが手を挙げています。

 楽しみですね。

2学期が始まる前に ~より安全な校庭に~

 以前、高鉄棒があった場所に着地用の大きな砂場がありました。

雨が降ると水がたまったり、追いかけっこをしていると思わぬ

障害になったりしていました。

 そこで、今日から工事をしています。

 2学期が始まる前に、コンクリート部分を撤去してグランドが

少し広がります。

 思いっきり鬼ごっこなどをして遊び、体力や免疫力を向上させましょう。

今日のひまわり ~学年園のひまわりは~

 縦割りグループで育てているひまわり以外に、学年年でも

ひまわりを育てています。

 こちらは、ひまわり学級が育ててきました。花弁が特徴的ですね。

 

こちらは学年年のひまわりです。子供たちの身長をゆうに超えています。

お花が終わると、種ができます。どのくらい種がとれるでしょうか。

 

 

過去への感謝と未来への希望…

みなさんの登下校や学校生活をいつも見守ってくれていたケヤキの木ですが、傷みがひどく弱っており、50周年を機に伐採し新たな木を植えることとなりました。

本日は、これまでの感謝の思いと工事の無事を祈願し、伐採を行いました。

サマースクールの際にはこれまでの風景と違った様子となりますが、ケヤキの木に感謝の気持ちをもち、新たに植えられる木へとつなげていけるといいですね。

今日のひまわり 

 今日の午後、6年生がひまわりの水やりに来てくれました。

6年生も笑顔。一緒に写っているひまわりも笑顔で微笑んでいるようです。

最後に、学童にお迎えにきた保護者の方が少しでも涼しいようにと

打ち水をしてくれました。

 色や咲き方にもそれぞれ特徴があって、東っ子の登校を

待っています。

 お日様に向かって、元気に育っています。

今日のひまわり ~わきからでてきたのは~

 

 東っ子が企画し取り組んでいる「ひまわりプロジェクト」。

今日もひまわりが咲き始めています。

↓このタイプと

↓こちらのタイプです。

ゴッホやモネはこのひまわりに心打たれて、あの大作を描かれたのでしょうか。

よく見ると、ひまわりによってわきから芽のようなものが

出てきました。もしかしたら、ここからまたお花が咲くかもしれません。

学校に遊びに来た時や近くを通った時にひまわりの様子を観察してみませんか。

ゴッホのひまわりモネのひまわり ~植物を育てる心③~

 今日の夕方は、6年生のみなさんがひまわりの水やりに来てくれました。

暑い中でしたが、みんなで力を合わせて73個のプランターにお水を。

「ずいぶん咲いてきたね。」

「どっちがゴッホのひまわりかな?」

「こっちがモネのひまわりかな?」

お日様に向かってぐんぐん伸びています。

セミを発見!

まるでヒマワリがセミを見ているようです。

こんなに美しい向日葵です。

種の部分は、並び方に特徴があって色彩のグラデーションも美しいなあと思います。

植物の神秘な世界を感じます。

 東っ子のみなさん。あなたのプランターはどのあたりにありますか。

次々にお花が咲きそうですよ。