ブログ

カテゴリ:今日の出来事

1年生 校外学習 ②

 

バスの中では、DVDを鑑賞しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で幼稚園や保育園で

なかなか校外学習に行けなかった子も。

バスのシートベルトのしめかたも覚えました。

 

4~6年生 なわとび計測会を行いました。

川口市ふれあいなわとび大会として、4年生から6年生が計測会を行いました。

昨日に引き続き、4~6年生も自分自身の記録に挑みました。1~3年生よりも難易度が高くなっていますが、これまでの経験を生かして挑んでいました。

3学期には校内なわとび大会も予定されています。そこに向けて、目標をもって練習に励みましょう。

1~3年生 なわとび計測会を行いました。

川口市ふれあいなわとび大会として、1年生から3年生が計測会を行いました。

自分自身の記録を1回でも超えようと必死に挑戦する姿がたくさん見られました。日々の練習の成果が表れた人もそうでない人もいたと思いますが、計測に向けて努力を重ねた過程がとても大切となります。

努力の結果は必ず表れるので、それを信じてコツコツと努力を重ねましょう。

「太白」の植樹式を行いました。

正門で長年、東っ子を見守ってくれたケヤキが植えてあった花壇に新たなシンボルツリーとして「太白」という桜を植樹しました。

5日の開校50周年記念式典の午前中には、児童の皆さんで土入れをする予定です。

これまで見守ってくれたケヤキへの「感謝」の思いと、これから新たなシンボルツリーとなる桜『太白』への「希望」をもって大切に育てていきましょう。

 

50周年に華を添えていただきました!

11月5日は開校50周年記念式典が開催されます。

開校50周年記念事業として、今週から吉田沙保里さんトークショーや埼玉県警音楽隊の演奏会などのさまざまな行事が予定されています。

 

今日は、地域の方が50周年のお祝いに胡蝶蘭を寄贈し、花を添えてくださいました。

新郷東小学校がたくさんの地域の方々によって支えられていることを日々感じます。

地域の方のお心遣いが嬉しいですね。

開校50周年記念 第50回秋季大運動会 開催! 

心配された天気も回復し、午後には晴れ間の見られる中、「開校50周年記念 第50回秋季大運動会」を開催しました。

今回は、全校児童が会して行う久しぶりの運動会ということもあり、本番に向けた練習もこれまで以上に力が入りました。

当日は、どの児童も「本番は練習のつもり」で「最後まで諦めない」気持ちをもってそれぞれの競技に取り組みました。

白組の優勝で幕を閉じましたが、赤組も青組も仲間を信じ最後までがんばり抜く姿がたくさん見られました。

練習から本番当日まで、一生懸命頑張った努力は必ずどこかで実を結びます。

これからもまだまだたくさんの行事がありますが、今回の経験を今後の行事に生かして、さらに一歩前進する姿がたくさん見られることを期待しています。

 

明日の運動会に向けて…

昨夜からの雨により校庭のコンディションがあまりよくありませんでしたが、天候も回復し、5・6年生を中心に水抜き、会場準備を行いました。

会場も整い、いよいよ明日は開校50周年記念第50回秋季大運動会が開催されます。

これまで「練習は本番のように 本番は練習のように」を合言葉に練習を重ねてきました。

明日はその成果を発揮する日です。

子どもたちの頑張りを応援してください。

 

地域の方が学校のために水抜き用のスポンジを寄贈してくださいました。

 

6年生 修学旅行 ㉕

 

湖面に写る山の景色を堪能しました。

奥日光の気温は3度。

この後、朝食もモリモリいただきました。

黙食の意識が高いですね。とホテルの方からお褒めのお言葉をいただいた

子どもたちです。

源泉に行った後、竜頭の滝を見学。そして、いよいよ日光東照宮へ。