ブログ

カテゴリ:今日の出来事

3年生 校外学習 ④

 「今日は皆さんに、ハンターになってもらいますよ。」

「やったー!」と子供たち。

ハンターのグッズを配布して紹介してくださいました。

「これは何のために使うのかなあ。」

 

 

 

3年生 校外学習 ③

「こんなに広いところなんだね。」

「車は、熊谷ナンバーが多いから熊谷が近いのかもしれないね。」

森林公園に到着です。少し歩いて広場に来ました。

今日お世話になる、ネイチャーハントのアドバイザーの皆様が

待っていてくださいました。

1年生 校外学習 ⑩

 次は、うさぎを順番にだっこしました。

「耳のところって、こんな風になっているんだ。」

「目が赤いんだね。」

「こっちのウサギは、黒いよ。」

1年生 校外学習 ⑨

 「みてみてかわいい!」

 「ふわふわして、あったかいよ。」

 「はじめてさわったよ。」

 「よかったね。」

大事に大事に両手で包み込んで。

動物をいつくしむ気持ち。

命あるものを大切にする気持ち。

大切にしたいですね。

1年生 校外学習 ⑧

待ちに待った、ランチタイムです。

グループに分かれて黙食。

青空ランチの経験をもとに、指示されなくても進んで

ソーシャルディスタンスを取れた子がいます。

さすがです!学びを次の学びにつなげている力の育っている子もいます。

風もなく、お日様が当たってぽかぽかです。

子供たちもニコニコ。

保護者の皆様。

早朝からのお弁当作りをいただきありがとうございました。

1年生 校外学習 ⑦

「フラミンゴだ!」

「足がとっても細いんだね。」

「折れちゃいそうでなんだか心配。」

「水の中で何かを探しているよ。」

「フラミンゴっていろいろな色なんだね。」

「見て!あれは白だけど、あっちはピンクだよ。」

「オレンジ色のフラミンゴもいるんだね。」

「いろいろな色のフラミンゴがいるって初めて知った!」

1年生 校外学習 ⑥

「ここに行くには、どちらにいけばいいですか。」

自分たちの生きたい場所がわからなくなったときに、

丁寧に周りの大人に声をかけて聞いています。

「わからないことはきく」1年生の姿に成長を感じます。

もちろん、最後は「ありがとうございました。」の声が。

 

1年生 校外学習 ⑦

「やっと見つけた!」

「ホワイトタイガーだ。」

「一匹しかいないのかなあ。」

「夜はさみしいよね。」

「昼間もさみしいよ。」

「仲間はいないのかなあ。」

子供たちの会話から心遣いを感じます。

 

地下道からも動物を観察。

「下から見ると違って見えるね。」

1年生 校外学習 ④

いよいよグループ活動がスタート!

お友達と仲良く回っているグループです。

「みてみて、ペリカンだよ。」

「僕たちの身長くらい大きいね。」

「あっ!リスザルだ!」

「かわいいね。」

言葉のキャッチボールが上手です。

 

1年生 校外学習 ③ 

「あっ!馬がいる。」

「白いのが好きだなあ。」

「こっちには、コンドルだ」

東武動物公園に到着した子供たち。

様々な動物を発見しています。

まず、みんなで集合写真を撮りました。