ブログ

2020年10月の記事一覧

大人の歯がはえてくるね

「今日は、この歯が抜けました。」

「がんばってくれたよね。歯。」

最近、2年生の皆さんの乳歯が永久歯にはえかわりはじめています。

「『下の歯は、お家の屋根に。上の歯は、お家の下におくといいんだって。』

おはあちゃんがおしえてくれたよ。」

と2年生。体もすくすく成長しています。

大人の歯も大切にしていこうね。

天までとどけ!  1・2・3!

 

「てんまでとどけ 1・2・3!」

1年生は、国語科で「くじらぐも」の教材で学びをすすめてきました。

そして、各学級大きな大きなくじらぐもをつくりました。

子供たちは、自分の分身をつくり、くじらぐもにみんなでのりました。

お子さんがどこにいるか聞いてみてください。

タイムを計測 5年生

昼休みのことです。

5年生が駆け足で外に出てきて、自主的にタイムを計測。

みんなで声をかけあって、クラスのまとまりを感じます。

子供たちの「伸びたい!伸ばしたい!」を大切に応援します。

 

50メートル走のタイムは!

臨時休校が続き、1学期にできなかった新体力テスト。

久しぶりに50メートル走にチャレンジしました。

11月16日の新体力テストに向けて

東っ子一人一人が挑戦していきます。

体力を向上させて健康な体作りを進めます。

そして、免疫力をアップ。

今日の最後の締めくくり。

それは、学級対抗リレー。

第2回学級力向上プロジェクト

今年度は、学級力向上プロジェクトを活用して

子ども達が自分たちでPDCAサイクルを活かして

よりよい学級づくりを進めています。

もちろん全学級取り組んでいます。

このクラスでは、こんなにたくさん子ども達から

意見が出ました。

みんなで話し合って決めた取組は、

「もくもくせいそう ゆずりあい だいさくせん」

次までの間、クラスのみんなで頑張ることを決めました。

ダッシュで!

チャイムが鳴りました!

教室に戻るとき、ダッシュしてはする子ども達。

時間を守ろうとする思いも伝わります。

逆さ感覚がポイント

毎日鉄棒を練習している子がいます。

お友達を誘って、楽しんでいます。

「こうやって、足をおおきくふるんだよ。」

とアドバイスしている子も。

逆上がりができるようになりたい!

と手が真っ赤になりながら練習している子も。

あきらめない心も素敵です。

どこにいるかな?

朝、おともだちと虫を捕まえに来た子ども達。

そっとちかよって。

学校応援団の皆さんや校務員さん、この間のくーリン作戦など

のおかげで、花壇がきれいになってきました。ありがとうございます。