ブログ

2020年10月の記事一覧

子供たちの発想がすてき!

子供たちの手作りおみくじは、何種類かあります。

大吉が出ると、なんと!

本を2冊かりられるチケットがゲットできます。

他にも中吉。

小吉もあり、それぞれにメッセージが書かれています。

どれを引いても、ポジティブなメッセージ!

子供たちの心遣いを感じます。

読書ビンゴ!実施中!

図書室に特設コーナーを設置しています。

図書委員のお兄さんが優しく教えてくれます。

「おめでとう!ビンゴだね。おみくじどうぞ!」

と6年生。どきどきしながらくじを引く下級生。

何が出るかな?

これは何でしょうか?

 

このクルクル巻いた紙、何でしょうか?

実は、図書委員会の皆さんが企画した読書ビンゴです。

読書ビンゴで「ビンゴ」がでると、おみくじを一回引けます。

読書ビンゴは、色々なジャンルの本に親しむための工夫です。

読書のジャンルを広げて素敵な世界と出会ってほしいと思います。

この本を借ります!

図書委員会の皆さんが、本の貸し出しを対応しています。

1年生の皆さんも、本の借り方・返し方が上手になってきました。

今日は、20日だから27日までに返そうと自分でカードに書き込んでいます。

今日の児童集会は?

今日の児童集会は、図書委員の皆さんが発表しました。

といっても、感染防止のため予め録音した音声で活動内容を

伝えました。

例えば、新郷東小学校にある本は何冊でしょうか?とクイズ。

①3000冊 ②5000冊 ③8000冊

正解は、③。続々と新刊本も入りました。

今日はどんな本に出会えるでしょうか?

これはなんだろう・・・?(4年生)

これは、何だろう・・・

これは富山県民謡「こきりこ」の踊りで使われる楽器、

「びんざさら」です。

108枚の小さな板をひもでつなげた楽器です。

 

実際にはこのようにして音を鳴らします。

 

このびんざさらを使った「こきりこ」のおどりや音楽、歌を鑑賞しました。

声に出して歌ってみて気がつくことがたくさんありました。

 

息つぎをあまりしていない。

のばしている音がゆれている。

母音をのばしながら音が変わる。などなど・・・

 

実際に歌い、映像を見て、富山県の民謡に親しむことができました。

 

カミカミ すくすく 東っ子

毎月19日は食育の日。食について考える日です。

本日の給食はコチラ。

食物繊維が豊富なきんぴらごぼうの登場です。

そこで、給食時間にカミカミデーとし、「カミカミ すくすく 東っ子」の曲に合わせて、全校でよく噛む活動をしました。また、掲示物を見てよく噛むことの大切さを学びました。

「かみかーみかみ♪」保健委員会と給食委員会が協力して歌った曲を聴きながら、よく噛んで食べることに集中。

どのような曲かお子様に聞いてみてくださいね。

入選 おめでとうございます!

入選 おめでとうございます。

身障者展覧会に出品した入選作品が学校に戻ってきました。

どれも力作揃い!

じっと作品を見つめていると、声や音、風や香り・・・・。

子供たちの表現から伝わってくることがたくさんあります。