ブログ

2022年6月の記事一覧

2年生初めての読み聞かせが行われました

月曜日、2年生になって初めての読み聞かせが行われました。

七夕に関するお話を聞き、子供たちも興味津々でした。

明日から7月、七夕まで残り1週間です。どんな願いを短冊に込めるか楽しみですね。

☆ 彼岸花の球根を植えました ☆ 4年生

新郷東部公園に、彼岸花の球根を植えました。

川口市公園緑地公社の方々にご指導いただきました。

球根の植える深さや向きを事前に教えていただきました。

子どもたちは、興味深くしっかりと学びました。

それぞれの場所に移動して、一人10個ほどの球根を植えました。

彼岸花は、秋に突然花が咲くそうです。それまで何の変化もないようなので、自分の植えた場所がわかるようにプレートをたてました。

秋に花が咲くのがとても楽しみです。

今日も空は青かったです。

オンライン社会科見学

社会科の鋳物の学習に向けて、工場をオンラインで見学しました。子供たちは画面越しにも伝わる工場の迫力に驚き、職人さんたちの思いを真剣に聞いていました。ぜひ今後の学習に生かせると良いですね。

☆ 緑のカーテンに向けて!!ツルレイシを植えたよ!! ②☆ 4年生

5月に植えたツルレイシ。

もうこんなに成長しました。

前回5月の様子

☆ 緑のカーテンに向けて!!ツルレイシを植えたよ!!①☆

緑のカーテンがどんどんできてきています。

今、小さな花が咲いています。ツルレイシの実も、もうそろそろできるころではないかと思います。

まずは、大きな花がさくことを楽しみに待ちます。

学校応援団のみなさんによる読み聞かせ

今年度も、学校応援団のみなさんによる読み聞かせがスタートしました。

今週は、低学年のクラスで読み聞かせや本の紹介がありました。

本との出会いは、生活に必要な知識や今まで知らなかったことを知り、興味関心を広げることにつながります。

また、本は知識を得るだけでなく、心を豊かにしてくれます。

今回は図書館などにありますので、是非、読みを深めてもらえたらと思います。

「さくらの里」様との交流

 24日の金曜日に総合的な学習の時間の一環として、「特別養護老人ホーム さくらの里」様とzoomで交流をしました。

 お互いの施設の説明をしたり、入居者の方や職員の方に質問をしたり、プレゼントを贈りあったりしました。質問では、出身地の昔の様子や仕事の内容、仕事で使っていた物についてなど、いろいろな話を聞きました。こちらからは将来の夢を書いたメッセージと「ふるさと」の歌をプレゼントし、さくらの里様からは「富士山と桜の貼り絵」を頂きました。

 普段かかわることが少ない高齢者の方々と交流することで、学べることが多くありました。今回の学んだことを今後の学習や生活に生かしていけたらよいと思います。

野菜の収穫

5月に植えた野菜も続々と収穫の時期を迎えています。

子どもたちは毎日、「今日、ミニトマトが採れそうです!」と嬉しそうに教えてくれます。

収穫した野菜は、ぜひご家庭で美味しく召し上がってください。

ひまわり学級 ひまわり種植え

ひまわり学級では、ひまわりの種植えを行いました。

 

 

みんなで協力して等間隔で植えました。

 

 

早速芽が出始めた畑もありました。

ひまわりプロジェクトと並行しながら育てていけるように頑張りましょう。

☆ 今週は、立ち幅跳び!!☆ 4年生

今週は、のびのびタイムで立ち幅跳びを行いました。

2mラインを引いてそれを目指しました。

腕を大きく振って「イチ、ニイ、サーーーーーン」で大きくジャンプ。

跳ぶフォームを意識して、みんな頑張っていました。

「糸のこスイスイ」もうすぐ完成です。

 電動糸のこを使って木材を切り、材料がたくさん集まってきました。材料ができたら、次は切れ込みを使って組み合わせます。「こんな形に見えてきた!」「色を塗ってみたらイメージが変わってきた!」と、想像力をたくさん働かせながら、それぞれの思いがつまった作品をつくっています。完成がとても楽しみです。

歯と口の健康について学びました

6月4日「むし歯予防デー」、6月4日~10日「歯と口の健康週間」と6月は歯と口の健康について考える月となります。

今日は学校歯科医の佐合亜矢先生をお迎えして、むし歯予防について、フッ化物洗口についてのお話をいただきました。

むし歯を予防するために、「1に歯みがき 2に歯みがき 3・4はモグムグ 5にブクブク」を意識すると良いことを学びました。また、フッ化物洗口には「①歯を強くする ②初期のむし歯を守る ③むし歯菌の力を抑える」といった効果があることも教えていただきました。

 

今日学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。

ひまわり学級 ジャガイモほり

ひまわり学級では、先週に引き続きジャガイモ掘りをしました。

 

 

先週に収穫したジャガイモに負けず劣らずのジャガイモを収穫することができました。

 

 

 

このようなジャガイモがたくさん採れました。

 

 

ジャガイモ栽培は終了しましたが、ひまわりを引き続き育てていきます。

学校公開

学校公開へのご参観ありがとうございました。保護者の皆様がいらっしゃるということで、どの児童もはりきって授業に参加できていました。

 

スマイル祭り

学校公開の後に、全校でスマイル祭りを行いました。たてわり班ごとに遊びを考え、準備し、運営をしました。3年生も中学年として1、2年生をリードすることができていました。

学校運営協議会を開きました

本日、学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議会は、学校と地域住民などが力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる

「地域とともにある学校づくり」への転換を図るための仕組みです。

学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことを目的としています。

本日の学校運営協議会では、児童運営委員の児童が緑化活動についての表彰に関する発表も行いました。

 

スマイルまつり開催

学校公開の午後は、スマイルまつりです。異学年グループで準備したお店で楽しみました。

みんなが楽しく過ごせるように、上級生が優しく下級生に声をかけたり、時間を意識して準備・片づけを行ったり

する姿が見られました。

振り返りにおいても、自然と拍手する姿が見られました。

 

学校公開ありがとうございました。

本日の学校公開にご来校いただき、ありがとうございました。

子どもたちの学校での様子をご覧いただけたことと思います。

夏休みまで残り1ヶ月となりますが、感染症対策、熱中症対策を講じながら教育活動を行っていきます。

引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

ひまわり学級 ジャガイモほり

ひまわり学級では、教室の前で育てていたジャガイモの収穫を行いました。

 

 

1つの畝を二人一組で協力して作業しました。

 

 

このようなジャガイモがたくさん収穫できました。

 

 

最後にスコップを使用して、土の中にまだ残っていないか念入りに掘って確認しました。

 

 

一つの畑でこれだけのジャガイモが収穫できました。

まだ2クラス分の畑でジャガイモを育てているため、収穫が楽しみです。

5・6年生 水泳授業始まりました

梅雨に入り、なかなか気温、水温が上がらない日が続きましたが、今日から水泳の学習が始まりました。

入水の仕方、有事の際の避難の仕方などを確認し、いざ水の中へ。

みんな笑顔で授業に取り組みました。たくさん泳げるようになりたい、正しい泳ぎ方を身に付けたいなど、それぞれ目標をもって水泳学習に取り組んでいきましょう。

登下校の安全のために…

PTA生活指導部のみなさんの協力のもと、地域の危険な箇所にストップマークを貼りました。

みなさんが毎日安全に登下校できるようにつけられたものです。

ストップマークがある、ないにかかわらず、交差点では「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」で安全を確かめてから横断しましょう。

ふしぎなたまご!

図画工作科で、楽しいものやお話が生まれる「ふしぎなたまご」を作成しています。

さまざまな形・色・模様をしており、教室がとても賑やかになっています。

来週はこの”たまご”からさまざまなものやお話が生まれます!楽しみですね。

なお、「ふしぎなたまご」は各教室に掲示してありますので、学校公開で是非ご覧ください。

☆ 遊水地探検隊!!!探検の成果発表練習!! ☆ 4年生

遊水地探検隊として活躍した子どもたち。

調査した結果をグループごとにまとめ、発表します。

一人ひとり調べたものをグループごとに大きな模造紙に貼り、一つのものに作り上げています。

分かりやすくイラストやグラフを追加するグループもあります。

発表練習に取り掛かっているグループもあります。

どんな発表会になるのか、とても楽しみです。

☆ 回路をつくって調べよう!! ☆ 4年生

今、四年生では理科で「電池のはたらき」について勉強しています。

電池のつなぎ方(並列つなぎ・直列つなぎ)を試しながら、モーターの回る速さや豆電球の明るさがどう変わるかを実験を通して確認しました。

電池のつなぎ方(直列つなぎ・並列つなぎ)により、モーターの回る速さや豆電球の明るさの違いを実際に体験しました。

 

 

ひまわり学級 硬筆

ひまわり学級では、先週から硬筆に取り組んでいます。

 

 

先週までは練習でしたが、今週からは清書を書き始めました。

 

 

みんな集中して丁寧に取り組んでいます。

 

 

金賞目指して頑張りましょう!

学年の畑にひまわりの種を植える準備をしました。

6月14日に学年の畑に植えてあったジャガイモを収穫して、成長すると2mを越える品種のひまわりの種を植える準備をしました。

1組と2組が雑草を抜いてジャガイモを収穫し、3組が畝を作ってくれました。

ひまわりプロジェクトと並行して、6年生が植えたひまわりで学校を明るくしていけたら素敵ですね。

植えるのが楽しみです。

スマイルまつりに向けての準備がスタートしています

18日のスマイルまつりに向けた準備が13日に行われます。

今日は、6年生が考えた出し物や準備の時の持ち物について下級生に伝えました。

来週のスマイルまつりが盛り上がるよう、グループで協力して準備ができればと思います。

6年生も少しずつリーダーらしく成長しているところです。

 

 

シャトルラン、がんばりました!!

先日、新体力テストの種目である「シャトルラン」を行いました。

自分の限界を超えても、「もう少し」「あと一回」と頑張っている子どもたちがたくさんいました。

初めてのシャトルランでしたが、よい記録を出すことができました。

6年生からも応援してもらい、実力を出し切れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方々とのつながりが形となりました

 5月6日のバルーンリリースでみんなの思いを乗せた風船が多くの方々とのつながりを生んでいます。

 

50周年実行委員の方々が、そのつながりを形にして、1階渡り廊下に掲示してくださいました。

思いが多くの人とつながり、形になるって素晴らしいことですね。

租税教室

6/10に税理士会の水谷様から税に関して勉強する租税教室を行ってもらいました。

社会で学習した税金について、映像やスライドなどを用いたクイズなどで、楽しく分かりやすく教えていただきました。学校で使う教科書などは税金でまかなわれています。6年生が一年間で使う教科書などの教材費がいくらかなどの話もありました。

租税教室の最後の質問タイムでは「税理士の方はどれくらいの長さ税理士の職業を経験しているんですか?」や「宝くじでは税金は取られるんですか?」などの質問があり、税理士という職業や税金に関して積極的に学ぶ姿勢が見られました。

今日学んだことを今後の学習や、将来の生活に生かしていけたらよいと思います。

 

地域の方から紫陽花の花をいただきました

梅雨の季節に入りました。毎日しとしと雨が降る中、地域の方より紫陽花の花をいただきました。

白・紫・青と華やかな色に、私たちの心は晴れやかになりました。

いただきました紫陽花の花は校内に飾らせていただきます。ありがとうございました。

 

ひまわり学級 自立活動

自立活動の時間に、巧緻性を高めるために折り紙に取り組みました。

 

 

お手本をよく見ながら丁寧に折っています。

 

 

 

端と端をきれいに合わせながら、集中して取り組むことができました。

ひまわりプロジェクト

ひまわりプロジェクトで、各たてわり班でひまわりの種を埋めました。また他にも、3年生の学年園にもひまわりを埋めました。花が咲くのが待ち遠しいですね。毎日水をあげましょう。

ひまわりの壁画

6月7日(火)の図工で、ひまわりの壁画を作成しました。

 

 

紙粘土に水・ボンド・絵の具を混ぜて作りました。

 

 

茎と花に分かれて描くことができ、力強いひまわりを作ることができました。

 

 

みんなで協力して、大きなひまわりを咲かせることができました。

2年生シャトルラン計測~高学年として~

 6月6日(月)、2年生のシャトルランの計測のお手伝いをしました。

 2年生が全力を出し切れるよう、応援しながら回数を数えていました。

 また、2年生がたくさん走れるよう、ペースメーカーの役割も5年生が担いました。

終わった後には「よくがんばったね。」と優しく声をかける姿も見られました。これからも高学年として下級生を支えていってほしいと思います。

プール開きをしました。

 

 

 今日は、全校でプール開きをしました。

 体育委員会の代表と児童運営委員の皆さんが放送室から

全校の皆さんに話をします。

 時間前には、スタンバイをして最終練習を一生懸命している姿が

りっぱです。

 タブレットのチームスを活用して、各学級にプールサイドでの

映像も配信。 

 1年生の教室では、大型テレビに映し出されたプールサイドの

映像を見ながら上級生の説明を聞いています。

 この後先生方からも安全指導とチャレンジすることについてお話が

ありました。 楽しみですね。

 

 

 

学校ファームから給食へ ~グリンピースさやむき体験~

31日、学校ファームで取れたグリンピースのさやむきを行いました。

初めに栄養技師の本吉先生から、紙芝居「みんなでむいたらおいしいね」の読み聞かせを聞きました。

そして、本吉先生よりさやむきの方法を教わりました。さやの中から現れたグリンピースに歓声が沸きました。

さやむきも、「さやの中からいくつ出てきた!」と楽しそうに体験していました。

みなさんがむいたグリンピースは、6月1日に「グリーンポタージュ」となって給食に登場しました。

 

新郷東小から育った野菜が、給食となってみなさんのもとに届き、おいしくいただく…とてもすてきな体験です。

 

5年生映像学習

 6月3日(金)にSKIPシティにある映像ミュージアムに行ってきました。総合的な学習の時間では、映像の仕組みについて学習しています。

 映像学習ゾーンでは、映像の歴史やどのように映像が作られているのかを見学や体験を通して学ぶことができました。車に乗って運転しているシーンの撮影や台車に乗って移動するカメラでの撮影方法など、体験を通して楽しく学んでいました。

 

 また、空飛ぶ絨毯の体験では映像に合わせて動いたり演技をしたりして、ブルーバックを活用した動画撮影を楽しみました。

 スタジオ収録体験では、それぞれの役割の内容を丁寧に教えていただき、みんなで協力して1つのニュース番組の収録をすることができました。

 どれも貴重な体験となったようです。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。これからの学習に活かしていってほしいと思います。

☆ ねんど!! ☆ 4年生

4年生、今週の図工は彫塑ねんどを使った立体物です。

立体に高さを重ねていく授業です。

みんな、思い思いの作品を作りました。

今回使った彫塑ねんど、焼かなくても自然乾燥で焼き物風に仕上がる優れものです。

土日の二日間、教室でじっくり乾燥させます。

月曜日、子どもたちが登校してきたらどんな姿になっているのか、わくわくします。

ひまわり学級 音楽の授業

ひまわり学級は、音楽の時間にリコーダーで演奏しています。

 

 

2年生は、鍵盤ハーモニカで一緒に演奏しました。

 

 

高学年は演奏している姿勢がとてもきれいです。

 

 

きれいな音色を奏でることができました。

文化庁 子供育成総合事業 4~6年

文化庁 子供育成総合事業で1~3年生に続き、4~6年生も「森のテオリア」の皆様による音楽鑑賞を行いました。

ソプラノ、テノールの3人の歌手による「象の鼻」で美しいハーモニーを聴かせていただきました。

響く声と美しいハーモニーに圧倒された様子の子供たち。

 

楽器の紹介の後は、ハンドベルを使って全員でモーツァルトのカノンを演奏しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は音楽物語「よだかの星」。

事前に担任の先生の読み聞かせで読んだ「よだかの星」。

今回は木村哲郎さんの作曲で、宮沢賢治の本の言葉をそのままセリフにしたり、歌詞にしたりしています。

宮沢賢治の言葉に音楽が合わせられ、本で読んだ時よりも強く心に訴えかけられました。

子どもたちも真剣な表情で食い入るように見ている姿が印象的でした。

演奏者の方々から、子供たちの鑑賞の様子が素晴らしく、回を重ねるごとに演奏に力が入ったとのお言葉をいただきました。演奏会鑑賞後、図書館に「よだかの星」を借りに来た子供たちがいました。鑑賞して、改めて本を読み直したいと思う子供たちの姿が素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の鑑賞は音楽鑑賞として終わらせるのではなく、人の心を考える機会としてほしいと思います。

図書館には「宮沢賢治の世界」と題して、宮沢賢治作品が集められています。

宮沢賢治のほかの作品にもふれていきましょう。

文化庁 子供育成総合事業 1~3年

文化庁 子供育成総合事業で「森のテオリア」の皆様による音楽鑑賞を行いました。

1年生から3年生は「手のひらを太陽に」を手話をつけて歌ったり、ハンドベルを使って全員でモーツァルトのカノンを演奏したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に、オペラ「かしこいちびの仕立て屋さん」を鑑賞しました。

事前に、朝読書の時間を使って、グリム童話「かしこいちびの仕立て屋さん」の読み聞かせを行いました。

物語を理解したうえで、今回のオペラ鑑賞をしました。

物語に音楽がついて、登場人物の気持ちが豊かに表現され、それぞれの場をより鮮明にイメージすることができました。

鑑賞後にはオペラの劇中歌を歌っている子供の姿も見られました。

図書館には、グリム童話のコーナーが作られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の鑑賞を通して、音楽の楽しさや美しさ、音楽のもつ力を感じることができました。

ぜひ、ほかのグリム童話にも触れてみましょう。

2年校外学習 ~グリーンセンター~ 9

楽しかった校外学習を終え、大きなけがもなく、帰校しました。

終わりの会では、「フィールドアスレチックなどが楽しかった」「みんなで協力して行動できた」「空の白い雲がいろいろな形に変わるのを見つけました」など1日を通して学んできたことを発表しました。

森のテオリアさんによる「かしこいちびの仕立て屋さん」

音楽の授業の一環として、文化庁子ども育成総合事業によるオペラ鑑賞をしました。音楽の楽しさを味わうとともに、文芸作品に触れ、豊かな感性をはぐくむ活動になりました。児童たちは演者の方の幅広い声域や演技などを真剣に鑑賞し、自ら進んで音楽の楽しさを味わうとともに、文芸作品に触れ、豊かな感性をはぐくんでいました。

 

プールクリーン大作戦

5/31に6年生が学校を代表してプール清掃を行いました。

日が差しておらず、5月にしては少し肌寒い一日でしたが、みんな一生懸命清掃に取り組んでいました。

6年生がきれいに掃除したプールで、全校児童が水泳の学習をするなんて想像しただけで誇らしい気持ちになります。

今後も学校のために自ら進んで行動してくれることを期待しています。