ブログ

カテゴリ:今日の給食

東っ子むさしのシチュー

9日(水)の給食で2年生が収穫をしたさつまいもが「東っ子むさしのシチュー」として登場しました。

学校応援団の方・地域の方など様々な方々のご協力により今年も立派な野菜を収穫することができました。また、収穫作業をする子どもたちも体験的に学べるとてもいい機会になっています。

しかし調理してくれる人がいないと給食で食べることができません。毎日おいしい給食を作ってくれている新郷学校給食センターのみなさんが今日もおいしくなれと気持ちを込めて作ってくださいました。

今日のさつまいもは、とっても立派でラグビーボールくらいのサイズのものがありました。

↑一つ一つ皮をむいている様子  ↑さいのめに切る器械に入れる様子 ↑洗い終わって調理を待っている様子

 

↑東っ子産さつまいも投入~!   ↑中心温度を確認している様子  ↑各クラスへ配缶している様子

学校給食は、たくさんの方々の協力のもと成り立っています。関わってくださる皆様に感謝し、給食を作ってまいりたいと思います。

そして、少しでも残菜が減るように苦手なものでも食べやすい献立を考えていきたいと思います。