ブログ

2021年12月の記事一覧

3年生 校外学習 ② ~館内ツアー開始!~

 

「こんなに大きな恐竜が生きていたなんて!すごい!」

「どんなものを食べていたのかなあ。」

「こんなに太い骨!」

恐竜の大きさだけではなく、食べ物や骨の太さ、首の長さ・・・

様々なことを話題にしながらツアーをしています。

 

今日の20分休み ~寒さに負けず~

だんだん寒くなってきましたが、東っ子は元気いっぱい。

体力をつけ、免疫力を上げていきましょう。

 

高学年と低学年が自然に遊ぶ姿も見られます。

このような関係性を大切にしていきたいものです。

 

正門のドウダンが真っ赤に染まって、元気な東っ子を見守っています。

あー!おもしろかった!

 2学期の読み聞かせは、今日が最終日。

お話が終わると、自然に拍手がわきました。

学校応援団のみなさんが、この時期にあったものを

選択して工夫して読み聞かせてくださいます。

 

 2学期のラストは、12月20日。

今度は、中学年のみなさんとひまわりのみなさんです。

どんなお話か楽しみですね。

大根と握手をしませんか?

新郷東小学校では大根の収穫が最盛期を迎えています。

今日は校務員さんが育てた大根がたくさん採れました。

その中に、こんな変わった大根が…。

大根の先端が5股に分かれています。

まるで人間の左手のようなフォルムです。

あなたも新郷東小学校で大根と握手をしてみませんか?

この「あくしゅ大根」は、12月6日から給食室前に展示しています。

ご来校の際にはぜひご覧ください。

かけ算の学習をしています。

算数科では、かけ算の学習をしています。どの段の九九も、一つ一つ意味理解をしながら、一生懸命取り組んでいます。お友達や先生に聞いてもらいながら暗唱できるように頑張ります。