ブログ

カテゴリ:4年生

☆ 回路をつくって調べよう!! ☆ 4年生

今、四年生では理科で「電池のはたらき」について勉強しています。

電池のつなぎ方(並列つなぎ・直列つなぎ)を試しながら、モーターの回る速さや豆電球の明るさがどう変わるかを実験を通して確認しました。

電池のつなぎ方(直列つなぎ・並列つなぎ)により、モーターの回る速さや豆電球の明るさの違いを実際に体験しました。

 

 

☆ ねんど!! ☆ 4年生

4年生、今週の図工は彫塑ねんどを使った立体物です。

立体に高さを重ねていく授業です。

みんな、思い思いの作品を作りました。

今回使った彫塑ねんど、焼かなくても自然乾燥で焼き物風に仕上がる優れものです。

土日の二日間、教室でじっくり乾燥させます。

月曜日、子どもたちが登校してきたらどんな姿になっているのか、わくわくします。

☆ 硬筆、始めました! ☆ 4年生

硬筆の練習が始まりました。

姿勢を正して、一文字一文字丁寧に書いています。

これから数週間、練習は続きます。素敵な作品ができることを楽しみにしています。

☆ ひまわりの種を植えたよ! ☆ 4年生

4年生の学年園に、大きな向日葵の種を植えました。

畑の土をほり、やさしくひまわりの種を植えていきました。

一人1つの種を植えたので、夏には学年園は、素敵なひまわり畑に変身していると思います。

ツルレイシの苗とひまわり畑、1組2組の班が順番に水やりをすることになりました。

素敵な花が咲くことを楽しみにしています。

☆ 遊水地探検隊!!☆ 4年生

今、総合的な学習の時間で遊水地の動物や虫、植物を調べています。

鳥グループ・虫グループ・植物グループの3つに分かれて詳しく調べまています。

今回は、専門の環境アドバイザーの方々に遊水地の案内をしていただきました。

鳥グループは、双眼鏡で野鳥を詳しく観察したり、虫グループは虫取りあみをつかい、様々な虫をとったり、植物グループは、即席の植物図鑑を作りました。

こんなに様々な種類の植物や虫、鳥がいることに初めて気づきました。

素敵な時間を子どもたちは楽しく過ごしました。

☆ 緑のカーテンに向けて!!ツルレイシを植えたよ!! ①☆ 4年生

緑のカーテンに向けて、本日ツルレイシの苗を植えました。

みんな、スコップを上手に使って頑張りました。

素敵な緑のカーテンがはやく完成することを楽しみにしています。

これから随時、緑のカーテンの模様はレポートしていきますので、お楽しみに。

☆ 反復横跳び ☆ 4年生

今日ののびのびタイムは、反復横跳びの練習をしました。

20秒間のドラマがそこにあります。体を上にジャンプするのではなく、横に素早く動けるようになってきました。

横で応援する姿勢もとても素敵でした。

本番、とても楽しみです。

☆ はじめてのマークシート ☆ 4年生

5月12日(木)埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

解答方法は、普段の学校でのテストとは大きく違う、マークシート方式です。

始めは、該当する数字を塗りつぶすことに苦戦していました。

みんな、だんだん慣れてきて、一問一問を真剣に考え解答していました。