ブログ

カテゴリ:4年生

文化庁子供育成推進事業☆4年生

昨年に引き続き、今年も『森のテオリア』のみなさんによる『ごんぎつね』の鑑賞を行いました。

目で見て、耳で聴き、音の厚みを肌で感じることができました。

4年生では2学期に国語で『ごんぎつね』の学習をします。楽しみですね!

教育実習生☆4年生

今週から教育実習生が4年1組、4年2組で勉強しています。

今日はさっそく角の大きさの授業を行いました。

一人ひとりがいろいろな大きさの角を作ることができました。

シャトルラン☆4年生

新体力テストが始まり、シャトルランの計測を行いました。

去年の記録を確認し、目標を立てて一生懸命に取り組みました。

自分の頑張りだけではなく、友達の頑張りも認め、称賛しあう姿が素敵でした!

遊水地探検隊☆4年生

総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーをお招きして遊水地探検に行ってきました。

生き物、植物、鳥についてたくさんのお話を伺い、実物を見たり触ったりしました。

今後は自分でテーマを決めて、学習を深めていきます。

今年度最後の読み聞かせ

 

今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様が、

本選びでは、季節や行事を意識してくださったり、子どもたちが興味を持

てるように考えてくださったりして、とても楽しく本に触れあうことがで

きました。1年間、ありがとうございました。

☆ 箏体験教室 ☆ 4年生

箏の先生を招いて、箏体験教室が行われました。

箏は、1000年以上も前からある日本の楽器であること、箏の爪は象牙であることなど、様々なことを学べました。

一人ずつ、「さくら」の演奏を体験しました。

ドレミファソラシドではなく、数字で演奏をする初めての体験でした。

みんな、楽しそうに箏を体験していました。

☆ 版画 ☆ 4年生

図工「ほってすって見つけて」にて、彫刻刀でほった版木に黒インクを塗り、紙に刷りました。

みんな、とても慎重にインクを塗り、紙を置いていました。

刷りあがった作品を見て、「おぉ~」という感動の声が上がりました。

みんな、作品との出会いを楽しんでいました。

☆ 版画!! ☆ 4年生

図工「ほって すって 見つけて」にて、木版画に挑戦しています。

初めての彫刻で、注意しながら彫り進めていました。

インクをつけて刷った時、どんな作品ができるのか、イメージを膨らませながらみんな頑張っています。

 

☆ キャッチバレーボール ☆ 4年生

体育では、キャッチバレーボールを行っています。

サーブとレシーブはありますが、途中はボールをキャッチして試合を行います。

どの試合もとても白熱しています。負けて悔し涙を流す子もいます。

真剣に試合を頑張る姿は、とてもかっこいいです。