ブログ

カテゴリ:4年生

4年生の学年花壇

4年生の学園花壇には、学校応援団の方が菜の花を植えてくれていました。

春、きれいな花をさかせてくれていました。

しかし、5月になり枯れてしまったので、次に植える花のために、草取りを行いました。

みんな、一生懸命に働いてくれました。次の花がきれいに咲いてくれるのが楽しみです。

☆ 図書館開き ☆ 4年生

図書館開きを行いました。

司書のお仕事はどんなことをするのかいろいろ教わりました。

そして、新郷東小学校には、なんと!!7千冊の本があることがわかりました。

7千冊もの本の中から、日本十進分類法を用いて自分が読みたい本を探す方法も教わりました。

説明の後、みんなは自分が読みたい本をえらんで借りました。

☆ 絵具でゆめもよう ☆ 4年生

図工で、絵具を工夫して使いました。

筆で描くのではなく、ブラシを使ったり、息で吹いたりと。

思い思いの型紙をつくり、その上にブラシで絵具を吹き付ける。

とっても幻想的な作品がたくさん仕上がりました。

みんな、イメージを膨らませながら作品に取り組んでいました。

反復横跳び!! 4年生

体力テストに向けて、反復横跳びの練習をしました。

まずは、反復横跳びの基本の動きを再確認。

みんな、どんどん跳ぶ回数が増えていきました。

本番がとても楽しみです。

ありがとう!!4年生

 3月25日、全員が修了証を受け取り5年生への進級が決定しました。4年生最後の日に向け、思いでを作ろうとクラス遊びをしたり、お世話になった教室を一生懸命掃除したりしました。

 


 この一年間でたくさんの思い出を作ることができました。5年生でもチームワークを大切に、活躍してほしいと思います。ありがとう!!4年生!!

 

ひまわり学級のことを教えてもらったよ

ひまわり学級の大坪先生に「ひまわり学級」のことを教えてもらいました。子供たちは振り返りの用紙に「誰にでも苦手なことと得意なことがあって、はやく進む人とゆっくりな人があるけれど、みんな必ず大人になるということが分かりました。」と書いていました。

 

最後に「そらをとびたかったペンギン」という本を読んでいただきました。ひまわり学級のことをたくさん知って、「みんな違って、みんないい」ということを改めて感じることができた1時間でした。

 

 

ペロリ賞

 バランスよく食べることができるように、苦手なものでも一口は食べようという取り組みで、4年生は銀色のペロリ賞を受賞することができました。

 

 給食の時間をみんな楽しみにしています。これからも食への感謝の気持ちを忘れずに、バランスよく食べていってほしいと思います。

4年生最後の習字~天空~

 4年生最後の習字は「天空」でした。「かっこいい!!」「書きたい!!」と張り切って練習していました。瀧嶋先生にコツを教えていただき、見事に清書が完成しました。

 

筆遣いも上達しました。5年生の学習に生かしていってほしいです。

楽しかったサッカー!!

 2月2日(水)にJFAキッズプログラムが行われました。サッカーのコーチが2名、新郷東小学校に来てサッカーを教えてくださいました。

 コーチにボールタッチやドリブルのしかたを優しく、丁寧に教えてもらい、サッカーの面白さを感じることができたようです。