ブログ

カテゴリ:4年生

☆ プラネタリウム見学 in 川口市立科学館 ☆ 4年生

川口市立科学館にて、プラネタリウム見学と展示等の見学、工作づくりを行いました。

プラネタリウム、とても素敵でした。大人でも楽しめる充実した設備です。

川口市の夜空が投影されたため、子どもたちも星と月、そして太陽の動きを身近に感じたと思います。

熱気球の原理を知る実験です。ドライヤーで温かい空気を入れると大きなビニールが宙に浮きました。

分光コップ作りです。

光のスペクトルを実際に見ることができました。

様々な展示や実験を体験して、科学に興味をもったようです。

☆ 競書会 本番 ☆ 4年生

競書会本番が行われました。

4年生は、「なの花」です。冬休み、家庭でたくさん練習したという子もおりました。

一文字一文字、真剣に、そしてとても丁寧に書き上げていました。

校内書き初め展で、子どもたちの作品が掲示されるのがとても楽しみです。

☆ 書初め練習 ☆ 4年生

本日、体育館で書初め練習を行いました。

4年生は「なの花」を書きます。

今回も、学校応援団の方々に指導していただいております。

子どもたちは、一文字ずつとても丁寧に筆を運んでいました。

1月の競書会が楽しみです。

 

☆ 持久走大会に向けて試走をしたよ! ☆ 4年生

来年1月の持久走大会に向けて、試走をしました。

4年生は、昨年同様1kmです。

みんな、本番同様に一生懸命走りぬきました。

持久走大会本番に向けて、自主練習をしている子もたくさんいるようです。

本番まであと一か月を切りました。どんな大会になるのかわくわくします。

☆ 東っ子造形展を鑑賞したよ! ☆ 4年生

4年生の東っ子造形展は、絵「木々を見つめて」です。校庭にモデルの木を探しに行き、それを元にイメージを膨らませながら絵具で描きました。

子どもたちは、他学年の作品を順番に鑑賞しました。

1年生のかわいい作品に心をほっとさせ、高学年の素敵な作品に心を躍らせていました。

みんな、鑑賞することをとても楽しんでいた1時間でした。

 

☆ 東っ子コンサート ☆ 4年生

本番の日を迎えました。

みんな、ステージの裏で出番を待っているとき、とても真剣な表情でした。

今日は、今までで最高の合唱と合奏を聴くことができ、とても感動しました。

今日を超える素晴らしい響きを、明日はお家の方々にお聞かせできることを楽しみにしています。

☆ 車いす体験 ☆ 4年生

総合的な学習の時間にて、車いす体験をしました。

車いすを実際に乗ったり介助したりしました。

実際に車いすを押してみると、すごく難しいという声がたくさん聞こえました。マットのような段差がありやわらかいところでは進みにくいことや、狭いところを通るとき工夫などを実感したようです。

☆ とうとう来週!! ☆ 4年生

とうとう来週は、東っ子コンサートです。

演奏も各楽器の音色が合わさり、とても迫力が出てきました。

合唱も、ソプラノとアルトが重なり合い、とてもきれいに響いています。

来週、とても素敵な合奏・合唱が聞けることを楽しみにしています。

☆ 東っ子コンサートへの道 ☆ 4年生

東っ子コンサートでは「コナンのテーマ」の合奏と、「扉を開いて」の合唱を行います。

学年での練習も、みんな力が入ってきます。

それぞれの楽器に分かれて、練習しました。

どんどん上手になってきています。

東っ子コンサート当日を、お楽しみに。