カテゴリ:2年生
【2年生】サツマイモ掘り
学校ファームで育てているサツマイモが大きくなったので、サツマイモ掘りをしました。2年生は5月に苗を植え成長を見守ってきましたが、応援団の方々が一生懸命お世話をしてくれたので立派なサツマイモがたくさんとれました。自分の顔より大きいサツマイモに、子ども達は大興奮でした。
【2年生】図工 たのしくうつして
図工「たのしくうつして」の学習では、型紙版画を学習しました。
クリアファイルで型紙を作り、インクを付けて版を刷りました。
インクを付けるのに苦戦している子もいましたが、どの子も素敵な作品が出来上がりました。
【2年生】国語 「紙コップ花火の作り方」
国語の学習「紙コップ花火の作り方」では、おもちゃの作り方が書かれた説明文を学習します。
まずは教科書を読んで、実際に紙コップ花火を作りました。書かれている文章をしっかり読み取ることができれば、自力で作ることができます。今回はあえて教師からは説明をせず、自分で教科書を読み取って作ってみました。子ども達は、教科書に書かれている文章や写真をよく見ながら完成させることができました。
【2年生】図工 おもいでをかたちに
図工の学習「おもいでをかたちに」では、楽しい思い出を粘土を使って表現しました。
粘土で人を作るときには、大きな粘土の塊からひねり出すように腕や足を作りました。
楽しかった思い出が、素敵な作品になりました。
【2年生】初めてのカッターナイフ!
図工『まどからこんにちは』の学習では、カッターナイフを使って紙を切る学習をしています。
子ども達は、初めてのカッターナイフにドキドキしながらも真剣な眼差しでカッターナイフを動かしていました。
気を付けて使っていたので、怪我をすることもなく作品作りをすることができました。完成が楽しみです。
【2年生】 マットあそび
2年生の体育では、『マットあそび』をしています。
しっかり準備運動をして
後ろ回りを練習しています。
友達の動きを見て、自分ができるように練習しています。
【2年生】あそんで ためして くふうして!
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では、廃材を使っておもちゃを作る学習をしています。
先日の授業では集めた廃材を並べたり、積んだり、組み合わせたりして遊びました。
廃材だけでも、子ども達のアイデアで楽しい遊びをすることができました。
【2年生】遊水地に虫とりに行きました!
生活科「小さなともだち」の学習で、遊水地に虫取りに行きました。
遊水地にはバッタやトンボなどの虫がたくさんいて、子どもたちも大興奮で探していました。
捕まえるのは少し難しかったようですが、虫の動きに驚いたり、虫の住処を見つけたりと楽しく学習できました。
【2年生】初めての絵の具!!
サマースクールでは、自分の絵の具セットを初めて使って絵を描きました。
パレットや筆などの道具の使い方や絵の具を水で溶くやり方、絵の具の混ぜ方など基本的な使い方を学習しました。
水の量で絵の具の濃さが変わったり、色を混ぜて自分だけの色を作ったりと、子ども達は楽しみながら絵を描いていました。
【2年生】ヤゴ取りをしました!
国語の「かんさつ名人になろう」で観察する「ヤゴ」を取りました。
多くのヤゴを個別の入れ物で育てていると
脱皮して
トンボになりました。
数多くがトンボになっていて、子供たちも喜んでいます。
【2年生】応援団さんによる読み聞かせ
先日、応援団による「本の読み聞かせ」がありました。
2年生になって初めての読み聞かせ。子ども達は真剣なまなざしで本を見つめお話をじっくり聞いていました。
今年もたくさん本を読んでいただけるのが楽しみです。
【2年生】低学年合同運動会練習
『1年生のお手本になろう』を合言葉に運動会練習をしました。
見本で指導してくれる先生の動きに合わせて練習しています。
集合、整列の場面でも1年生のお手本になっていました。
次回の練習でもお手本になってほしいです。
【2年生】体育 おにあそび
体育の学習では「おにあそび」をしています。腰につけたタグを鬼に取られないように逃げる鬼ごっこです。
どうしたら勝つことができるか、チームで作戦を立ててゲームをしています。
たくさん走って、汗びっしょりになりながら頑張っています。
【2年生】学年開き
2年生になり、学年開きをしました。
2人の先生の自己紹介や1年生のお手本として1年間頑張っていくことなどを話しました。
1年間、2人の先生と55人の児童で頑張っていきます。
【2年生】図工 おはなみスケッチ
図工の学習で、春を探してスケッチをしました。
色とりどりの花々や、かわいい虫達をスケッチしながら、春を感じることができました。
ひごと粘土玉で箱の形に挑戦しました(2年生)
算数「はこの形」の学習のまとめでは、ひごと粘土玉を使って箱の形を作ることに挑戦しました。頂点となる粘土玉がいくつ必要か、向かい合う辺にはどのような決まりがあるかなど、体験を通して箱の形の特徴について理解を深めていました。
箱の形が出来上がると「できた!」と嬉しそうな声がどのペアからも聞こえました。
みんなでレクしたよ(2年生)
6年生を送る会の練習の後、2年生全員でレクレーションをしました。
遊びは進化じゃんけん、猛獣狩りに行こうよ、言うこと一緒やること一緒の3つです。
男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。とても寒い日でしたが、
心も体もほっかほかになりました。
はこを作ろう(2年生)
算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、
面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。
はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが
必要だとわかりました。
パタパタストロー(2年生)
図工「パタパタストロー」では、ストローと箱を組み合わせ、パタパタと動く面白い作品作りに取り組んでいます。ストローを鳥の羽に見立てたり、花火が打ちあがる様子を表したりと、動く仕組みを生かした工夫が見られました。
表現運動(2年生)
体育の「表現運動」では、体を大きく動かし様々な生き物になりきりました。床を蹴ってジャンプし「バッタ」に。ニョロニョロと床を這うように動き「ヘビ」に。壁にピタッとくっつき「セミ」に。楽しく体をつかって表現することができました。
ざいりょうからひらめき(2年生)
図工「ざいりょうからひらめき」では、持ってきた材料の特徴を生かし、立体的な絵を描きました。綿で作った雪だるまや雲、毛糸やモールで表す海の中など、子供たちの発想が作品によく表れていました。
読み聞かせ(2年生)
3学期も月に1、2回ほど、読み聞かせボランティア「おおきなかぶ」の皆様に
読み聞かせをしていただいています。
今週は低学年が聞く番でした。2年生もうなずいたり、笑ったりしながら
お話の世界に入り込んでいました。
長さの学習をしました(2年生)
2年生は算数で「長さ」について学習しています。身近にあるものの中から、1メートルのものを探す活動をしました。ロッカーの高さや教師用机の横幅など、探してみると1メートルぴったりのものが教室にもあることが分かりました。
わくわくお話ゲーム (2年生)
3学期最初の図工は「わくわくお話ゲーム」です。
身辺材料を用意して、自分のお話を作りながら楽しいゲームを作成しています。
すごろくにしたり、人生ゲームのようにしたり、一人一人が工夫しています。
みんなのゲームで遊ぶのが楽しみですね。
書初めをしました(2年生)
2年生はフェルトペンを使って「お年玉」と書きました。1年生の頃と比べると、画数をも多く、文字のバランスも難しくなったようです。しかし、どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、一画一画集中して取り組むことができました。
おもちゃランド(2年生)
今日は生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめで、
1年生を招待して、「おもちゃランド」を開催しました。
班の友達と協力して作ったおもちゃを1年生がとっても楽しんで遊んでいました。
2年生もとても満足そうでした。
サツマイモ入りの「めった汁」を食べました(2年生)
2年生が掘ったサツマイモを給食の「めった汁」に使っていただきました。
どの子も「甘~い」と嬉しそうに自分たちで掘ったサツマイモを味わっていました。
いつも以上におかわりに並ぶ子が多かったです。
2年生 図工「たのしくうつして」
図工では初めての版画に取り組みました。版にローラーでインクをつけることを楽しむとともに、きれいに刷れた際には「上手くいった!」と喜びの声が上がっていました。
おもちゃランドを開こう(2年生)
生活科では、1年生を招待する予定の「おもちゃランド」の準備を進めています。
看板や遊ぶためのコース作りなど、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命準備に取り組んでいます。
二十日大根の芽を観察しました(2年生)
先日植えた二十日大根の種が芽を出しました。毎朝水やりを忘れずに行った成果ですね。芽の様子をよく観察すると、葉の形の違いや、茎の色の様子に気が付いている子がたくさん見られました。収穫まであと少しです。
あそんでためしてくふうして(2年生)
生活科の「あそんでためしてくふうして」では、いろいろな材料を持ち寄って、
重ねたり、並べたりして遊んだ後、グループごとに作るおもちゃを決めて、
制作を続けています。
この学習の最後には1年生を招待する「おもちゃランド」を予定しています。
楽しみです。
馬のおもちゃの作り方(2年生)
国語「馬のおもちゃの作り方」では、作り方を説明する文章を読み、実際に馬のおもちゃ作りに取り組みました。最後に馬が立つと「立った!」と喜ぶ子供たちの声が響きました。
まどからこんにちは(2年生図工)
2年生の図工「まどからこんにちは」では、カッターを使って画用紙に窓を開け、建物作りを行いました。
初めてのカッターも安全に使い、徐々に上手に切り取ることができるようになりました。
最後子供たちの作った作品を持ち寄ると、小さな町の完成です。鑑賞会まで楽しく取り組むことができました。
お手紙音読発表会(2年生)
「お手紙」の音読発表会をしました。
がまくん、かえるくんになりきって、気持ちをこめて
読むことができました。
2年生 運動会
2年生は、ちぐはぐダンス、大玉ころがし、徒競走を頑張りました。
ちぐはぐは、練習の成果を発揮し、とってもかわいらしいダンスでした。
運動会では、たくさんの声援、本当にありがとうございました。
お手紙 2年生
「お手紙」の学習が始まりました。
学習の最後には音読発表会を予定しています。
それぞれの場面で、がまくんとかえるくんの音読の工夫を考えていきます。
また、アーノルド・ローベルのほかの作品も読書していきます。
2年生生活科「あそんで・ためして・くふうして」
生活科の学習では、身近にあるものを使ったおもちゃ作りや遊びに取り組んでいます。
ペットボトルをつかったボーリングや、空き箱をつかったドミノ倒し、ガチャガチャのカプセルを使ってのこま回しなど、それぞれが持ち寄った材料の特徴を生かし、遊びを工夫することができました。
2年生 ジグザグ走
2学期最初の体育は「ジグザグ走」でした。
曲がり道に足をとられながらも、早く走れるように工夫していました。
チームで協力して走ることができました。
2年生「生き物探しに行きました」
2年生は生活科「小さな友だち」の学習で、遊水地に生き物探しに行きました。
バッタやコオロギ、トンボなどたくさんの生き物と触れ合うことができました。
捕まえた生き物たちは優しく虫かごに入れ学校に持ち帰ると、体の形や動きの特徴を詳しく観察することができました。
サマースクール 2年生
サマースクール、2年生は虫探しをしたり、中央図書館の方を招いてお話会を開いたりしました。
虫探しでは、校庭の生き物を探しました。バッタやだんご虫など、たくさんの生き物と触れ合い
ました。
まちたんけんに行きました(2年生)
先日「まちたんけん」に行きました。たくさんの保護者の方のご協力により、子供たちも安全に自分たちの住む街を回ることができました。お店や施設の見学では、普段中々聞くことのできない話に子供たちも興味津々でした。
毎日食べている給食を作る様子を間近で見学し、作っている人への感謝の気持ちも高まったようです。
発表会ではそれぞれのグループからどんなお話が聞けるか楽しみですね。
ぐんぐん育ってます
5月に植えた野菜がぐんぐん育っています。
食べごろの野菜は、持ち帰りますので、ぜひお家で味わってくださいね。
子どもたちからも「おいしかったー!」と続々と報告が届いています。
2年生「しんぶんしとなかよし」
図工「しんぶんしとなかよし」では、新聞紙をつかっていろいろなものを作る活動をしました。洋服のように身に着けてみる子、小さなお家を作る子、遊び道具を作る子など、子供たちの豊かな発想が作品に表れていました。
楽しく活動をした後は、全員で協力して後片付けをすることができました。
スイミー
国語では、スイミーの学習が始まりました。
「スイミーあらすじブック」を作って、スイミーのあらすじを
まとめながら、スイミーの気もちを考えていきます。
表紙は子供たちが思い思いの絵を描いていました。
2年生 生活科見学⑧
帰りのバスに乗り、学校に向けて出発しました。
楽しい時間はあっという間ですね。
2年生 生活科見学⑦
お弁当の後は遊びの時間です。
楽しそうに芝生の上を駆け回る子がたくさんいます。
2年生 生活科見学⑥
待ちに待ったお弁当の時間です。
雨もやみ、シロツメクサがたくさん咲く広場で食べています。
2年生 生活科見学⑤
自分たちが1円玉の大きさになると、見える世界も変わります。
小さなどんぐりや生き物たちがこんなに大きくなることに驚いていました。
2年生 生活科見学④
大きな恐竜の模型を発見。大迫力です。
子供たちからも「おー!」と歓声があがります。
生活科見学③
みんな展示物を夢中で見ています。