ブログ

カテゴリ:2年生

2年生 グリーンピースのさやむきをしました

2年生では今、夏野菜を育てていますが、一足早く青々と実ったグリーンピースのさやむきを体験しました。栄養士の先生の説明通りに丁寧にさやをむくと、中にはグリーンピースの豆がきれいに並んでいました。子供たちも初めて見る姿に「すごい!」、「6こも入ってました!」と歓声があがりました。一人一人がむいた豆を集めると、かごいっぱいのグリーンピースになりました。

 

集まったグリーンピースはその日の給食のスープに入っていました。「今まで食べたグリーンピースで一番おいしい!」と子供たちも大満足でした。

ぐんぐん育てみんなの野菜

 

10日(水)に野菜の苗が届き、11日(木)に苗を植えました。

野菜は子供たちがミニトマト、ピーマン、ナスの3つの野菜から

自分の育てたい野菜を選びました。小さな花や実がついていて、

どのように育っていくか、楽しみですね。

2年生図工「光のプレゼント」

図工で「光のプレゼント」を行いました。

透明の容器に自分たちでカラフルに色付けし、光に充てると綺麗な柄が浮かび上がります。

子供たちからも「おー!綺麗!」と歓声が上がりました。

後半は容器に水を入れてみました。ゆらゆらと映る光を子供たちも笑顔で見つめていました。

素敵なプレゼントができましたね。

 

学校たんけん 1年生を案内したよ

学校探検で学校にはどんな部屋があるか、2年生が1年生を案内しました。

「ここは図書館で、しつれいしますといって入るんだよ。」

「たくさん本があるんだよ。絵本はここにあるよ。」

と、やさしく話しかけながら、教えていました。もう立派なお兄さん、

お姉さんですね。その後20分休みに、案内したペアで仲良く遊びました。

2年生 図書館たんけん 

2年生国語の学習「図書館たんけん」と合わせて、図書館司書の佐藤先生による「図書館開き」が行われました。新郷東小学校には何と9000冊もの本があるようです。また、これらの沢山の本は分類ごとに整理されて並べられていることを教えていただきました。今年もたくさんの本に出会い、読書を通じて新たな発見があるといいですね。

ありがとうわたしたちの教室☆2年生

2年生も残り4日となり、今日は大掃除に取り組みました。

子どもたちは普段よりも念入りに拭いた掃いたりして、

なかなか手の届かないところは保護者の方にもお手伝いしていただいたので1年間お世話になった教室がピカピカになりました。

きれいな教室にすることができたので気持ちよく3年生になれそうですね。

はこの形を学習(2年生)

2年生最後の算数は「はこの形」の学習です。身の回りにある箱は、いくつの辺や頂点からできているかを、竹ひごと粘土球を使って考えました。

竹ひごの長さは3種類。どの竹ひごをどこに置くかで子供たちは頭を悩ませていました。無事に完成したペアからは歓声が上がりました。

6年生を送る会(2年生)

先週6年生を送る会がありました。

2年生は国語の学習で行った「お手紙」の劇で出し物をしました。

一生懸命に練習をし、本番では堂々とした姿で6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生を送る会にむけて☆2年生

今週の水曜日はいよいよ6年生を送る会。

今まで新郷東小学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、出し物の練習に取り組んでいます。

気持ちが伝わるようにと考えた動き、真剣な眼差しと元気いっぱいの笑顔のメリハリが2年生の見所です。

6年生が喜んでくれるように気持ちを込めて練習しています。

長さの学習をしました

算数の長さの学習では、最後自分たちで3メートルの紙ものさしを作って、校内にある様々な物の長さを測りに行きました。自分たちの背丈よりも大きなものも班の仲間と協力して長さを測ることができました。