カテゴリ:2年生
【2年生】体育 おにあそび
体育の学習では「おにあそび」をしています。腰につけたタグを鬼に取られないように逃げる鬼ごっこです。
どうしたら勝つことができるか、チームで作戦を立ててゲームをしています。
たくさん走って、汗びっしょりになりながら頑張っています。
【2年生】学年開き
2年生になり、学年開きをしました。
2人の先生の自己紹介や1年生のお手本として1年間頑張っていくことなどを話しました。
1年間、2人の先生と55人の児童で頑張っていきます。
【2年生】図工 おはなみスケッチ
図工の学習で、春を探してスケッチをしました。
色とりどりの花々や、かわいい虫達をスケッチしながら、春を感じることができました。
ひごと粘土玉で箱の形に挑戦しました(2年生)
算数「はこの形」の学習のまとめでは、ひごと粘土玉を使って箱の形を作ることに挑戦しました。頂点となる粘土玉がいくつ必要か、向かい合う辺にはどのような決まりがあるかなど、体験を通して箱の形の特徴について理解を深めていました。
箱の形が出来上がると「できた!」と嬉しそうな声がどのペアからも聞こえました。
みんなでレクしたよ(2年生)
6年生を送る会の練習の後、2年生全員でレクレーションをしました。
遊びは進化じゃんけん、猛獣狩りに行こうよ、言うこと一緒やること一緒の3つです。
男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。とても寒い日でしたが、
心も体もほっかほかになりました。
はこを作ろう(2年生)
算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、
面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。
はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが
必要だとわかりました。
パタパタストロー(2年生)
図工「パタパタストロー」では、ストローと箱を組み合わせ、パタパタと動く面白い作品作りに取り組んでいます。ストローを鳥の羽に見立てたり、花火が打ちあがる様子を表したりと、動く仕組みを生かした工夫が見られました。
表現運動(2年生)
体育の「表現運動」では、体を大きく動かし様々な生き物になりきりました。床を蹴ってジャンプし「バッタ」に。ニョロニョロと床を這うように動き「ヘビ」に。壁にピタッとくっつき「セミ」に。楽しく体をつかって表現することができました。
ざいりょうからひらめき(2年生)
図工「ざいりょうからひらめき」では、持ってきた材料の特徴を生かし、立体的な絵を描きました。綿で作った雪だるまや雲、毛糸やモールで表す海の中など、子供たちの発想が作品によく表れていました。
読み聞かせ(2年生)
3学期も月に1、2回ほど、読み聞かせボランティア「おおきなかぶ」の皆様に
読み聞かせをしていただいています。
今週は低学年が聞く番でした。2年生もうなずいたり、笑ったりしながら
お話の世界に入り込んでいました。
長さの学習をしました(2年生)
2年生は算数で「長さ」について学習しています。身近にあるものの中から、1メートルのものを探す活動をしました。ロッカーの高さや教師用机の横幅など、探してみると1メートルぴったりのものが教室にもあることが分かりました。
わくわくお話ゲーム (2年生)
3学期最初の図工は「わくわくお話ゲーム」です。
身辺材料を用意して、自分のお話を作りながら楽しいゲームを作成しています。
すごろくにしたり、人生ゲームのようにしたり、一人一人が工夫しています。
みんなのゲームで遊ぶのが楽しみですね。
書初めをしました(2年生)
2年生はフェルトペンを使って「お年玉」と書きました。1年生の頃と比べると、画数をも多く、文字のバランスも難しくなったようです。しかし、どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、一画一画集中して取り組むことができました。
おもちゃランド(2年生)
今日は生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめで、
1年生を招待して、「おもちゃランド」を開催しました。
班の友達と協力して作ったおもちゃを1年生がとっても楽しんで遊んでいました。
2年生もとても満足そうでした。
サツマイモ入りの「めった汁」を食べました(2年生)
2年生が掘ったサツマイモを給食の「めった汁」に使っていただきました。
どの子も「甘~い」と嬉しそうに自分たちで掘ったサツマイモを味わっていました。
いつも以上におかわりに並ぶ子が多かったです。
2年生 図工「たのしくうつして」
図工では初めての版画に取り組みました。版にローラーでインクをつけることを楽しむとともに、きれいに刷れた際には「上手くいった!」と喜びの声が上がっていました。
おもちゃランドを開こう(2年生)
生活科では、1年生を招待する予定の「おもちゃランド」の準備を進めています。
看板や遊ぶためのコース作りなど、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命準備に取り組んでいます。
二十日大根の芽を観察しました(2年生)
先日植えた二十日大根の種が芽を出しました。毎朝水やりを忘れずに行った成果ですね。芽の様子をよく観察すると、葉の形の違いや、茎の色の様子に気が付いている子がたくさん見られました。収穫まであと少しです。
あそんでためしてくふうして(2年生)
生活科の「あそんでためしてくふうして」では、いろいろな材料を持ち寄って、
重ねたり、並べたりして遊んだ後、グループごとに作るおもちゃを決めて、
制作を続けています。
この学習の最後には1年生を招待する「おもちゃランド」を予定しています。
楽しみです。
馬のおもちゃの作り方(2年生)
国語「馬のおもちゃの作り方」では、作り方を説明する文章を読み、実際に馬のおもちゃ作りに取り組みました。最後に馬が立つと「立った!」と喜ぶ子供たちの声が響きました。