ブログ

カテゴリ:2年生

【2年生】体育 おにあそび

体育の学習では「おにあそび」をしています。腰につけたタグを鬼に取られないように逃げる鬼ごっこです。

どうしたら勝つことができるか、チームで作戦を立ててゲームをしています。

たくさん走って、汗びっしょりになりながら頑張っています。

【2年生】学年開き

2年生になり、学年開きをしました。

2人の先生の自己紹介や1年生のお手本として1年間頑張っていくことなどを話しました。

1年間、2人の先生と55人の児童で頑張っていきます。

ひごと粘土玉で箱の形に挑戦しました(2年生)

算数「はこの形」の学習のまとめでは、ひごと粘土玉を使って箱の形を作ることに挑戦しました。頂点となる粘土玉がいくつ必要か、向かい合う辺にはどのような決まりがあるかなど、体験を通して箱の形の特徴について理解を深めていました。

箱の形が出来上がると「できた!」と嬉しそうな声がどのペアからも聞こえました。

みんなでレクしたよ(2年生)

 

6年生を送る会の練習の後、2年生全員でレクレーションをしました。

遊びは進化じゃんけん、猛獣狩りに行こうよ、言うこと一緒やること一緒の3つです。

男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。とても寒い日でしたが、

心も体もほっかほかになりました。

はこを作ろう(2年生)

算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、

面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。

はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが

必要だとわかりました。

 

パタパタストロー(2年生)

図工「パタパタストロー」では、ストローと箱を組み合わせ、パタパタと動く面白い作品作りに取り組んでいます。ストローを鳥の羽に見立てたり、花火が打ちあがる様子を表したりと、動く仕組みを生かした工夫が見られました。

表現運動(2年生)

体育の「表現運動」では、体を大きく動かし様々な生き物になりきりました。床を蹴ってジャンプし「バッタ」に。ニョロニョロと床を這うように動き「ヘビ」に。壁にピタッとくっつき「セミ」に。楽しく体をつかって表現することができました。

ざいりょうからひらめき(2年生)

図工「ざいりょうからひらめき」では、持ってきた材料の特徴を生かし、立体的な絵を描きました。綿で作った雪だるまや雲、毛糸やモールで表す海の中など、子供たちの発想が作品によく表れていました。

 

読み聞かせ(2年生)

3学期も月に1、2回ほど、読み聞かせボランティア「おおきなかぶ」の皆様に

読み聞かせをしていただいています。

今週は低学年が聞く番でした。2年生もうなずいたり、笑ったりしながら

お話の世界に入り込んでいました。

 

 

長さの学習をしました(2年生)

2年生は算数で「長さ」について学習しています。身近にあるものの中から、1メートルのものを探す活動をしました。ロッカーの高さや教師用机の横幅など、探してみると1メートルぴったりのものが教室にもあることが分かりました。

 

わくわくお話ゲーム (2年生)

3学期最初の図工は「わくわくお話ゲーム」です。

身辺材料を用意して、自分のお話を作りながら楽しいゲームを作成しています。

すごろくにしたり、人生ゲームのようにしたり、一人一人が工夫しています。

みんなのゲームで遊ぶのが楽しみですね。

書初めをしました(2年生)

2年生はフェルトペンを使って「お年玉」と書きました。1年生の頃と比べると、画数をも多く、文字のバランスも難しくなったようです。しかし、どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、一画一画集中して取り組むことができました。

おもちゃランド(2年生)

今日は生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめで、

1年生を招待して、「おもちゃランド」を開催しました。

班の友達と協力して作ったおもちゃを1年生がとっても楽しんで遊んでいました。

2年生もとても満足そうでした。

 

2年生 図工「たのしくうつして」

図工では初めての版画に取り組みました。版にローラーでインクをつけることを楽しむとともに、きれいに刷れた際には「上手くいった!」と喜びの声が上がっていました。

おもちゃランドを開こう(2年生)

生活科では、1年生を招待する予定の「おもちゃランド」の準備を進めています。

看板や遊ぶためのコース作りなど、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命準備に取り組んでいます。

 

二十日大根の芽を観察しました(2年生)

先日植えた二十日大根の種が芽を出しました。毎朝水やりを忘れずに行った成果ですね。芽の様子をよく観察すると、葉の形の違いや、茎の色の様子に気が付いている子がたくさん見られました。収穫まであと少しです。

あそんでためしてくふうして(2年生)

生活科の「あそんでためしてくふうして」では、いろいろな材料を持ち寄って、

重ねたり、並べたりして遊んだ後、グループごとに作るおもちゃを決めて、

制作を続けています。

この学習の最後には1年生を招待する「おもちゃランド」を予定しています。

楽しみです。

馬のおもちゃの作り方(2年生)

国語「馬のおもちゃの作り方」では、作り方を説明する文章を読み、実際に馬のおもちゃ作りに取り組みました。最後に馬が立つと「立った!」と喜ぶ子供たちの声が響きました。