ブログ

カテゴリ:2年生

8の字とび

縄跳び大会に向けて、子どもたちは一生懸命に練習しています。

クラスで回数を増やすために自分たちで工夫をし、休み時間やのびのびタイムを使って記録更新に励んでいます。

たのしくうつしてパート2

先週に引き続き2年生は図画工作ではじめての版画に取り組んでいます。

丁寧に切り取った版にインクをつけ、ばれんで刷るという流れがどんどんスムーズにできるようになりました。

思い通りに刷れたり、思い通りに刷れなかったけれど面白い形を見つけたりして版画を楽しむことができました。

学年が上がるとさらにいろいろな版画を勉強できることも知り、これからの図工がますます楽しみになったようです。

2年生で版画に取り組みました。

3学期最初の図工は「楽しくうつして」

クリアファイルを切って作った版を使い、版画に取り組みました。

丁寧にインクを付けてバレンでこすると、きれいに版の形が浮かび上がります。

子どもたちは「おぉ~」と感動しながら作品作りに取り組んでいました。

持久走大会

土曜日に持久走大会がありました。

子どもたちは、自分の記録に向かって、最後まで諦めずに一生懸命走り切りました。

 

 

書き初め

2年生では、フェルトペンを使って「お年玉」を書きます。

子どもたちは、一画ずつ集中して進めています。

丁寧に書く姿が立派です。

 

【1・2年生】おもちゃランド!

2年生の生活科「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめとして、

おもちゃランドを開催し、1年生を招待しました。

1年生が楽しく遊ぶ姿を想像しながら準備をがんばった2年生。

お兄さん、お姉さんとして楽しい時間を作れるようがんばりました。

1年生が笑顔いっぱいに楽しんでくれる姿を見て、「がんばってよかった~!」という声も聞こえてきましたよ。

1年生のみなさんは来年どんなおもちゃランドをするのでしょうか?

今回のおもちゃランドは1年生にとっても2年生にとっても心に残る素敵なイベントになりました!

収穫した二十日大根の観察をしました

大事に育ててきた二十日大根の収穫をしました。

土から抜いた瞬間は、「大きい!」「真っ赤だ!」と、とても良いリアクションをしていました。

教室に持ち帰り根や葉の様子を観察しました。

どんな味がするか楽しみですね。

 

持久走大会に向けて

1月の持久走大会に向けて20休みにのびのびタイムが始まりました。

子どもたちは、自分の記録更新を目指して練習に励んでいます。

はさみのあーと

新郷東小学校では、現在、東っ子造形展が開かれており、廊下にはずらりと全校のお友達の作品が並んでいます。

2年生が展示しているのは「はさみのあーと」。

はさみでいろいろな切り方をした紙を何かに見立てて作品にしたものです。

はさみの使い方にも大分慣れてきて、複雑な形に切ることもできるようになってきました。

 

音楽会がんばりました!〈2年生〉

 

2日間にわたっての東っ子コンサートが終了しました。合唱「ぼくらはみらいのたんけんたい」は元気いっぱい歌う様子に2年生の良さが表れていました。また元気に歌うだけでなく、強弱を工夫することによって表現の幅を広げることもできました。

合奏「夢をかなえてドラえもん」は、はじめ2年生にとっては少し難易度の高い曲にも思えましたが、子供たちは難しい演奏も諦めることなく練習に励み、当日も素晴らしい音楽を奏でることができました。

音楽会という行事を通し、一人一人の成長が見られました。

2学期も残り1か月!この勢いのまま学習や生活のまとめをしていきたいと思います。