カテゴリ:情報・視聴覚部
SDGs はじめの一歩
突然ですが、みなさんは「SDGs」をご存じですか?
SDGs(えす・でぃー・じー・ず)とは、
日本語で「持続可能な開発のための目標」という言葉で表すことができます。
4月27日の全校朝会では、校長先生がSDGsについてお話ししました。
簡単に言うと、「人間が地球でずっと暮らしていくための目標」と言うことができます。
みなさん、これからも地球でずっと暮らしていきたいですよね。
でも、ずっと暮らしていくためには、今の人間の生き方ではよくない部分もあります。
そこで今年度の新郷東小学校は、SDGsについて考えてみることにしました。
まず1階渡り廊下に、SDGsの17の開発目標を掲示しました。
渡り廊下を歩いていた児童の中には、このアイコンに興味を示したり、
「知ってるよ!」と教えてくれる低学年の児童もいました。
17枚の開発目標のカードを6枚ずつ3段に貼っていくと、右下に1枚分のあきができます。
ここには、開発目標のゴールを示す「カラーホイール」を貼ることにしました。
本校のマスコットキャラクターを一緒に載せてみました。
2030年、みなさんが15~21歳になる頃です。
どんな未来を、どんな世界をつくっていきたいですか?
図書室前にある掲示は、図書館司書の先生が本の紹介をしています。
掲示物に合わせて、こちらもSDGsの特集が始まりました。
SDGsのことがよくわかる本がたくさんありますので、
ぜひ足を運んでみてください。