ブログ

カテゴリ:今日の出来事

今日の20分休み ~寒さに負けず~

だんだん寒くなってきましたが、東っ子は元気いっぱい。

体力をつけ、免疫力を上げていきましょう。

 

高学年と低学年が自然に遊ぶ姿も見られます。

このような関係性を大切にしていきたいものです。

 

正門のドウダンが真っ赤に染まって、元気な東っ子を見守っています。

あー!おもしろかった!

 2学期の読み聞かせは、今日が最終日。

お話が終わると、自然に拍手がわきました。

学校応援団のみなさんが、この時期にあったものを

選択して工夫して読み聞かせてくださいます。

 

 2学期のラストは、12月20日。

今度は、中学年のみなさんとひまわりのみなさんです。

どんなお話か楽しみですね。

栄養満点!東っ子コンポストで作った土が完成!

 SDGsの思いも込めて、コンポストで作った土が完成。

これまで、給食の果物の皮やクリーン作戦で集めた枯葉などを

混ぜて育ててきました。

 このほど、土が完成!ミミズさんもたくさんいました。

この土も東っ子学校ファームでつかいます。

 さあ、どんな使い方をするか。次回をお楽しみに。

↓このコンポストの下のほうの土から使います。

 

 

 

 

NEW いのちの大切さを

学校公開のお昼の時間に、校長先生からお話をいただきました。

それは、愛知県の中学校で起きた痛ましい事件を受け、

命の大切さについてのお話でした。

 

 

 いやなことがあったら相談する。

 ぶんから思いやりの心をもつ。

 の前のつらそうな子(事)を見のがさない。

 かまの笑顔を広げよう。

 んじ合う勇気をもって行動する。

 

お互いを思い合いながら、

学校生活をよりよいものにしていきましょう。

5年生 校外学習 ⑧ ~クイズに挑戦~

 

「初めて知りました。」

「カカオの花ってこういう色をしていたんですね。」

「そもそも薬だったとは。」様々な声が飛びます。

こちらのブースでは、原料や製造過程など様々な分野から

クイズが出されます。全員挑戦しました。結果は…。

5年生 校外学習 ⑦

お友達と仲良く見学している子どもたちも。

その時代に合わせた「おまけ」を作っていたんですね。

機械操作をして、拡大してみている子もいます。