ブログ

カテゴリ:1年生

読み聞かせ 1年生

月曜日に読み聞かせボランティアの方が、子どもたちに読み聞かせをしてくれました。

1組は、梅雨の時期にちなんで雨がテーマのお話を読んでいただきました。

2組では、国語で学習中の「おおきなかぶ」を読んでいただきました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声をみんなで合わせ、夢中になって見ていました。

 

文化庁コンサート 1年生

文化庁のコンサートがありました。

月曜日の読み聞かせタイムで読んだ「パパゲーノとパパゲーナ」を聴きました。

大迫力の歌声に子どもたちも驚いていました。

最後は、木管五重奏で校歌を歌い、思い出に残る素敵な時間になりました。

硬筆 1年生

先週から硬筆展の練習が始まりました。

お手本をよく見て、丁寧に書けるよう頑張っています。

一生懸命集中して書く姿はとても立派ですね。

ひもひもねんど 1年生

1年生の図工では「ひもひもねんど」を行いました。

ねんどを細長くしたり太くしたりして思いついた形をつくっていました。

一人一人違った素敵な作品が完成しました。

 

初めてのクリーン作戦 1年生

水曜日の20分休みに、1年生にとって初めてのクリーン作戦を行いました。

1年生は教室前の花壇をきれいにしました。

「学校をきれいにするぞ!」と一生懸命取り組んでいました。