ブログ

カテゴリ:1年生

1年生 ちょきちょきかざり

1年生の図工では「ちょきちょきかざり」を行いました。

折り紙をいろいろな方法で切って、不思議な形ができる様子を楽しんでいました。

切ったものを繋げて、教室の中に素敵なかざりができました。

1年生 アサガオの種を植えました

生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習でアサガオの種を蒔きました。

まずは土づくり。土を植木鉢に入れて水をかけふかふかの土を作りました。

その土に種を蒔きます。子ども達は大事そうに小さな種を手に持って蒔いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早く芽が出てほしいな。」「どんな花が咲くか楽しみだな。」とアサガオの成長を楽しみにしています。

1年生 交通安全教室

交通安全教室で、道路の正しい渡り方を学習しました。

横断歩道を渡るときは、「信号をよく見る」「右左右をしっかり確認する」「手を挙げて渡る」など、安全な渡り方のポイントを教えていただきました。

実際に横断歩道を渡る練習をし、子ども達は安全な渡り方を理解することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に道路を安全に歩く時の「3つのおやくそく」を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学習したことをしっかり守って、安全に横断歩道を渡ってほしいと思います。

1年生 入学して1か月が経ちました!

入学して1か月。学校の生活にも慣れ、毎日楽しく活動しています。

授業中も、集中して学習する時間が増え、45分間休みなく学習できるようになってきました。

給食や掃除も上手にできるようになってきています。

初めてのことだらけですが、子ども達の吸収するスピードに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むかしあそび

生活科の『ふゆとともだち』で、寒い時期などに、昔の人がしていた室内でできる遊びの「だるま落とし」をしました。

始めは、勝手がわからず、上手くいかない様子でしたが、何度か行っていくとコツを掴み、小槌を使って、だるまを落とさずに積み木を飛ばすことができました。

すぐに、上達する児童がたくさんいて驚きました。

 次回も、別の遊びをみんなで仲良く楽しみたいと思います。