カテゴリ:5年生
初めての家庭科実習
家庭科の学習で急須を使って湯呑にお茶を入れる実習を行いました。
エプロン・三角巾などの身支度をしっかりと行い、班の友達と協力しながら取り組んでいました。
自分たちで心を込めて入れたお茶をおいしくいただきました。
今回の実習で、今まで気づかなかった様々な家庭の仕事や工夫を感じ取ることができたようです。
家庭でできることを探して実践してほしいと思います。
きいて きいて きいてみよう
国語の学習では、話す・聞く学習「きいて、きいて、きいてみよう」を学習しています。聞き手、話し手、記録者の3つの役割があり、それぞれ違った「ききかた」が求められています。それぞれの役割に応じた「きくこと」ができるように学習を進めています。
先日、友達に実際にインタビューを行いました。友達の人柄や意外な一面を見つけることを目的に、よく考えてインタビューを行っていました。また、話し手は相手の質問の意図をくみ取って答えようとしていました。記録者も要点をしっかりと記録していました。
この後、記録者が聞き取った内容とインタビューに答えた時の様子を交えて、その友達の良さを学級全体に広めていきます。みんなとても真剣にがんばっていました。
5年生 体力テストに向けてダッシュ!
5年生は、「のびのびタイム」の時間に遊水池に行って活動しています。
今回は、体力テストの50メートル走に向けてスタートダッシュの練習を行いました。
スターターの合図で、一気に走り出します。一生懸命走る5年生の姿はとても素敵です。
これからも、たくさん体を動かして体力を高めていきましょう!
はじめての家庭科室
5年生になって新しく始まった家庭科の学習。
家庭には様々な仕事があり、その仕事の多くを自分以外の家族が担っていることに気づきました。「できることをもっと増やしていきたい。」「家族の力になりたい。」など、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいます。
今日ははじめて家庭科室に行きました。どんな用具があるのか、家庭科室内を楽しく探検していました。
家庭科室で行う調理実習や裁縫を楽しみにしている様子が伝わってきました。
Let's study! 5年生
5年生になり、新しい環境での学習が始まりました。外国語の時間には、英語に親しみながら友達と楽しく学習しています。外国語の授業を通して、英語の面白さや友達と関わる楽しさをたくさん味わってほしいと思います。
山岡先生、ALTのジェシー先生と一緒に学ぶ時間は、たくさんの笑顔であふれています。これからも自ら進んで学習していきましょう。