ブログ

カテゴリ:今日の出来事

係パワーアップ大作戦

さらに、よいクラスをつくるために係をパワーアップさせたい。

子ども達の発想を大切に、学級会で話合いをしました。

積極的に発言する子ども達!

「◯◯という意見については、△△と言うことが心配です。」

司会「☆★さんの心配を賛成にかえられるいけんはありませんか。」

一人一人が主体的に考えています。

司会や記録、黒板など学級会の係は、一人一回経験できるよう

輪番制で回ってきます。

どんなパワーアップになっていくのか楽しみですね。

朝顔の種が100個を超えた子も

先生のお話をよく聞いて、発表も頑張る1年生。

あさがおの観察記録は、つなげたらこんなに長くなりました。

こんなに頑張ってかいてきたんですね。

あさがおのたねは、何個とれたのかなあ?

「そうだ!10の塊をつくればいいんだ!」

算数の学習を活かして数えます。

「またそだてたいな。」

「来年の1年生にプレゼントしたいです。」

「家族にあげたいです。」

東っ子の優しさを感じる発言がたくさん聞かれました。

 

What do you like? 3年生

見てください!子ども達のこのやる気!

3年生の外国語活動。

今日は、身の回りのものの言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたり

刷る表現に慣れ親しむことが目標です。Warm Upから全員集中です。

担任の先生とALTの先生が見本を見せてくださいました。

それを聞き取ることができる子ども達がすてき!

ICTも活用して、おはじきゲームや英語の歌を歌ったり。

あっという間の45分でした。

 

台風への備え 1年生

大切に育ててきた朝顔。

台風に備えて避難させました。

1年生もアサガオの鉢を運びました。

そして、なんと6年生が登場!一緒に避難させてくれました。