ブログ

カテゴリ:今日の出来事

元気な東っ子の皆さん!待っています!

 いよいよ、子ども達が登校してきます。

 チーム新郷東で着々と準備を進めている先生方です。

感染症防止対策と熱中症防止対策をあわせて、

教室の前後の戸を一枚はめました。

学校薬剤師さんにもご相談に乗っていただきました。

声をかけて 心をかけて

今日は、民生児童委員の皆さんと情報交換会を実施。

「元気に挨拶してくれる子がいるんですよ。」

「おかえり!って声をかけているんです。」

と子ども達の様子もうかがいました。

地区別になって、情報交換を行いました。

「学校で学び 家庭でしつけ 地域ではぐくむ 新郷東の子」

を連携テーマに一歩前進!チーム新郷東で進んでまいりましょう。

新聞完成に向けて、チームで作成中!②

こちらのグループは、「ツバメ新聞」作成中。

ツバメの秘密について、情報満載です。

こちらのグループは、「新郷東新聞」です。

日光や清水寺、富士山の噴火など、一人一人が

一生懸命調べて、表現しています。

完成が楽しみですね。

新聞完成にむけて、チームで作成中!①

このグループは、「夏休み新聞」を作成中。

よく見ると、クラスみんなに夏休み中に行きたいところを

「山」か「海」でアンケートをとりました。もちろん理由付きで。

また、新型コロナウイルス感染防止も観点に入れて

子供ながらのおすすめスポットを提案!

子ども達のおすすめスポット第1位は、

なんと「グリーンセンター」。

感染防止を最大限に考えたとのこと。

調べることの楽しさ

4年生は、国語科で新聞づくりをしています。

テーマに沿って、インタビューをしたり、アンケートをとって集計したり

インターネットで調べたり、ポプラディアや本で調べたり・・・。

わからない用語を調べている子がいます。

この間は、インターネットで調べてみたけど少しわからないところもあって・・・。

次に調べたのは、ポプラディア!一生懸命、五十音順で調べています。

「あった!」

見つけたページを懸命に読んでいます。

「見てください!インターネットで調べたことと、ポプラディアで調べたことが

違います。確かめてみることって大切です。」

とニコニコの子ども達。