ブログ

2020年8月の記事一覧

代表作品決定!

身障者展覧会の代表作品が決まりました。

どの作品も子ども達の思いがあふれています。

8月31日作品の搬入をしました。

心のこもったお手紙を 6年生

さくらの里の皆さんへ、お手紙グループがメッセージ。

少しでも元気になっていただこうと、それぞれが工夫しています。

人として大切なことを学んでいるかっこいい6年生です。

 

 

1学期最終日の今日 東っ子の行動に拍手!

1学期、道徳科の時間で学んだことをボードにまとめた4年生。

いろいろな人の生き方や身近な自然・・・人として学ぶことがたくさんあります。

 

「東っ子、素晴らしいですね。」

と地域の方が来校されました。

「今朝の登校時、1学期お世話になりました。」

「1学期、ありがとうございました。」

と、東っ子が登校時、地域の方やPTAの方、学校応援団の皆様に

感謝の気持ちを伝えたそうです。

「心が洗われました。」「本当に声をかけてもらって嬉しいです。」

と皆様からお電話もいただきました。

早速、全校児童に伝えて子ども達はニコニコです。ありがとうございます。

一歩前進!チーム新郷東!で子ども達をはぐくんでまいりましょう。

あなたには、こんないいところがある!

今日は、終業式。1学期の最終日です。

担任の先生から通知表をいただきました。

「◯◯さんのいいところは、◯◯◯というところだと先生は思いますよ。」

一人ずつ1学期の頑張りやよさを伝えて渡しました。

ぜひ、2学期に向けて自分自身を伸ばしていきましょう。

手伝わせてください!6年生

本の貸し出しが、来週から始まります。

今週は、夏休み中の本の返却を中心に行いました。

「何か手伝わせてください。」

と6年生が図書室へ。

司書教諭の先生と一緒に箱に新聞紙を詰めています。

何でしょうか?

実は、本が倒れないようにするためのお手製ストッパー。

おかげで本が倒れず、整とんされています。

とてもみやすいです。

全校のみんなのために、自ら進んで活躍できる6年生。

さすが、東の最高学年です!