2023年1月の記事一覧
食育動画
本校では、毎日、給食の残りが出てしまいます。
残念ながら、特に魚や野菜の残りが多いです。
先日は給食委員会から残食を減らす取り組みについて発表がありました。
本日発行の給食だよりでもお知らせいたしましたが、関東農政局より食育15秒動画が発出されております。ご家庭でご視聴いただき、食事のことをお話しする機会としていただきたいと思います。
①朝ごはんは食べましたか。
②ゆっくり噛んでいますか。
③バランスよく食べましょう
④共食の回数を増やしましょう
⑤健康寿命の延伸
⑥農林漁業体験及び野菜の摂取
⑦6月は食育月間 16日は食育の日
☆ 版画!! ☆ 4年生
図工「ほって すって 見つけて」にて、木版画に挑戦しています。
初めての彫刻で、注意しながら彫り進めていました。
インクをつけて刷った時、どんな作品ができるのか、イメージを膨らませながらみんな頑張っています。
たのしくうつしてパート2
先週に引き続き2年生は図画工作ではじめての版画に取り組んでいます。
丁寧に切り取った版にインクをつけ、ばれんで刷るという流れがどんどんスムーズにできるようになりました。
思い通りに刷れたり、思い通りに刷れなかったけれど面白い形を見つけたりして版画を楽しむことができました。
学年が上がるとさらにいろいろな版画を勉強できることも知り、これからの図工がますます楽しみになったようです。
本物体験 雅楽の音響く③
1300年続いてきた雅楽。こともたちからたくさんの質問が出てきました。
「どうして演奏前に楽器を温めるのでしょうか。」
「神様と何か関係があるのでしょうか。」
「雅楽の長い歴史をどう思われますか。」
本物体験 雅楽の音響く②
いよいよ次は、楽器の体験です。
子供たちがわくわくドキドキしながら楽器に向かいます。
胡坐をかくのが、雅楽では正しい姿勢。
郷に入らば郷に従えでみんな真剣な表情で体験させていただいています。
「平家物語」ででてくる琵琶。
本物は、こういう楽器だったことを初めて知りました。
楽器の形も色彩も日本の伝統美。
遠くペルシャから伝わってきて、西洋楽器に影響を与えてきたことを
はじめて知ることができました。
本物体験 雅楽の音色響く①
今日は、早朝から雅楽楽部の皆様にご来校いただき
日本の伝統文化の音色に触れました。
楽器の説明を一つ一ついただいたあと
越天楽の演奏です。
ほとんどの子が微動だにせず、雅やかな音色を楽しみました。
「赤い羽根共同募金」の成果について
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
「赤い羽根共同募金」の成果についてお知らせさせていただきます。1月18日(水)、1月19日(木)の2日間実施させていただいた募金活動で集められた金額は14118円でした。
募金で集められたお金は全額、埼玉県共同募金会に寄付し、子どもや高齢者、障害者などのため、身近な地域福祉活動や民間社会福祉施設など様々な社会福祉活動に役立てられます。
皆様のお心遣いに感謝いたします。引き続き本校の教育活動へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。
ひまわり学級 はりこ
ひまわり学級では、今年の干支にちなんだはりこを作成しています。
風船の周りに濡らした新聞紙を貼っていきます。
貼った新聞紙の上から、水で薄めたのりにお花紙や半紙を貼っていきます。
段々と厚くなってきましたね。
後は耳をつければ完成です。
完成が待ち遠しいですね。
2年生で版画に取り組みました。
3学期最初の図工は「楽しくうつして」
クリアファイルを切って作った版を使い、版画に取り組みました。
丁寧にインクを付けてバレンでこすると、きれいに版の形が浮かび上がります。
子どもたちは「おぉ~」と感動しながら作品作りに取り組んでいました。
外国語の学習
今日もジェシー・マックホーン先生と外国語の学習をしました。
今日の学習のめあては、『1から10までの数字を言えるようになろう』でした。
授業の始めは、慣れない外国語の数字に戸惑う児童がいました。
歌やゲームなどを通じて多くの児童が楽しみながら学習し、外国語の数字を言えるようになっていました。
☆ キャッチバレーボール ☆ 4年生
体育では、キャッチバレーボールを行っています。
サーブとレシーブはありますが、途中はボールをキャッチして試合を行います。
どの試合もとても白熱しています。負けて悔し涙を流す子もいます。
真剣に試合を頑張る姿は、とてもかっこいいです。
5年生 社会科見学 ⑩ 6年生に向けて
撮影できるスペースが限られていて、全てはお伝え出来ませんが
ゲームをしたり製造過程を見たり、カカオのルーツを学んだりと
貴重な経験をさせていただきました。
また、6年生に向けて意識の高い子たちがたくさんいます。
集合、整列、お礼の言葉など気持ちのよい行動ができた子がたくさんいます。
北本工場で作っている商品を一人一ついただきました。
ぜひ、今日どんなことを学んだのかお土産話とともに
味わっていただくのもよいかもしれません。
5年生 社会科見学⑨ おなじみのお菓子でしょうか
おまけの展示に、
「こんなにたくさん考えるなんて、アイディアがすごい。」
「時代によって移り変わりがあるね。」
5年生 社会科見学 ⑨ 大正時代は
とても古い貴重な機会を見せていただきました。
商品を購入すると、映画のワンシーンを鑑賞できるしかけです。
単位が「円」ではなく「銭」。子供たちも興味津々です。
5年生 社会科見学 ⑧ グリコピア到着
グリコピアに到着しました。6グループに分かれて、学びのスタートです。
まず、グループ別の記念写真から。
こちらのグループは、グリコのおまけの説明をうかがっています。
こんなにたくさんあるんですね。
5年生 社会科見学 ⑦ 拍手が沸き起こる
食事の前に、藍染のDVD映像を見せていただきました。
番組が終わると、子どもたちから自然に大きな拍手。
伝統文化のすばらしさとそれを守る職人の皆様の心意気に
胸打たれたようです。
そして、ランチタイム。黙食ですが、子どもたちはニコニコです。
保護者の皆様、早朝からお弁当のご用意をいただき
ありがとうございました。
5年生 社会科見学 ⑥ 世界に1枚だけの作品完成
世界に一枚だけの作品が誕生しました。
5年生 社会科見学 ⑦ 伝統文化を学ぶ
先人の生活の知恵から生まれた藍染。日本の伝統文化について
また学びが一歩深まりました。
5年生 社会科見学⑤ 輪ゴムを外すと
「模様が出てきた!」
「その模様素敵だね。」
「かっこいいね。」
子どもたちから様々な声が聞こえます。
5年生 社会科見学 ⑥ 広げてみよう
広げてみると
「わー!きれい!」
「みんな違う模様になったね。」
「空気にふれて、緑色から青色に代わってきたよ。」
「不思議だね。」
天保8年から続いている中島紺屋さん。伝統文化の技に感動します。
発酵した藍染の液を作るのに100日