ブログ

2024年2月の記事一覧

はこを作ろう(2年生)

算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、

面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。

はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが

必要だとわかりました。

 

6年生 写真立てづくり

 図工の学習で写真立てを作りました。6年間の小学校生活の思い出や学んだことがつまった素敵な作品が出来上がりました。

どんな写真を飾るのか、楽しみです。

正多角形と円周の長さ(5年生)

5年生の算数では、正多角形と円周の長さを学習しています。

「円周は直径の約3倍」になりそうということは計算で求めることができました。

今日は、実際の物の円周と直径を計ってそれらの関係をまとめいていきます。

セロハンテープの円周

のりの円周

ボールの直径

バケツの円周

約3.1倍になったグループもあれば、計測の誤差もあり異なる結果のグループもありました。

しかし、円周と直径の関係を実感をともなって学習することができたようです。

次の時間では、円周・円周率・直径の関係を用いて様々な問題に取り組んでいきます。

 

パタパタストロー(2年生)

図工「パタパタストロー」では、ストローと箱を組み合わせ、パタパタと動く面白い作品作りに取り組んでいます。ストローを鳥の羽に見立てたり、花火が打ちあがる様子を表したりと、動く仕組みを生かした工夫が見られました。

表現運動(2年生)

体育の「表現運動」では、体を大きく動かし様々な生き物になりきりました。床を蹴ってジャンプし「バッタ」に。ニョロニョロと床を這うように動き「ヘビ」に。壁にピタッとくっつき「セミ」に。楽しく体をつかって表現することができました。

おやつから広がる私の健康(5年・総合)

5年生の総合的な学習の時間では「おやつ」をきっかけに自分の食生活を振り返り、よりよい食生活について考えています。

今日は栄養士の菅先生からおやつについて専門的な視点から授業を行っていただきました。

日頃何気なく食べているおやつに日含まれている砂糖、油や塩の量に驚きの声が上がっていました。

そしておやつを効果的に食べるには「量」と「質」と「時間」が大切なことを学びました。

今回学んだことを今後の理想のおやつを考える学習へつとなげていきます。

ざいりょうからひらめき(2年生)

図工「ざいりょうからひらめき」では、持ってきた材料の特徴を生かし、立体的な絵を描きました。綿で作った雪だるまや雲、毛糸やモールで表す海の中など、子供たちの発想が作品によく表れていました。

 

読み聞かせ(2年生)

3学期も月に1、2回ほど、読み聞かせボランティア「おおきなかぶ」の皆様に

読み聞かせをしていただいています。

今週は低学年が聞く番でした。2年生もうなずいたり、笑ったりしながら

お話の世界に入り込んでいました。

 

 

6年生 支援籍学習

 1年間を通して交流していた特別支援学校から支援籍学習で来ている友達がいます。3学期、最後の交流の時間でした。

 これまで一緒に交流して、表情や動きで思いを通じ合わせることができるようになりました。心でつながるすてきな時間を一緒に過ごすことができました。最後はこれまでの「ありがとう」の気持ちを歌やダンス、おりがみで伝えました。また会える日を楽しみにしています。

冬の遊び祭り 1年生

1年生の生活科「ふゆとともだち」の学習の一環で、「冬の遊び祭り」を行いました。コマ回しやけん玉など昔の遊びを中心に楽しみました。保護者の方にも協力していただき、遊びのコツや遊び方を教えてもらいました。遊びが上達した子も多く、とても楽しいお祭りとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び 1・2年生・ひまわり学級

一面が雪景色になった新郷東部公園で雪遊びをしました。

子どもたちは、友だちと協力して雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、学年の垣根を越えて楽しく遊んでいました。

5年生学年集会(児童会候補者選挙)

5年生は来年度の児童会について学年集会を開きました。

候補者の児童は考えてきたスピーチを発表しました。どの児童も来年度に向けて「新郷東小をよりよくしたい」という気持ちが伝わるものでした。

候補者のスピーチを聞く児童たちも真剣に聞いていました。

『最高学年』に向けて少しずつ備が始まっています。

◇ お豆腐作り体験 ◇ 3年生

毎年、松原食品さんにお豆腐作りを教えて頂いています。

温めた無調整豆乳ににがりを入れるとすぐに固まってきました。

固まったお豆腐を容器に移して、水分を抜きます。

出来立てのお豆腐は甘かったり、大豆の風味がしっかりと味わえたりと、とても美味しかったです。

子どもたちも、おいしいと言いながらペロッと全部食べてしまい、もっと食べたいと言っていました。