ブログ

2020年10月の記事一覧

堂々とした墨の文字

かっこいい!筆を立てて、姿勢も素敵!

今日は、学校応援団の皆さんにも来ていただき

習字の時間。3年生は、今年から習字の時間が始まりました。

 

お友達の絵のよさを発見!

3年生が図工の作品を鑑賞しています。

お友達の絵のよさをたくさん見つけて、プリントにまとめる子ども達。

この後、作品のよさをみんなで情報交換しました。

いろいろな縫い方も

なみぬいなど色々な縫い方を学んでいる5年生。

玉結びも練習しています。

小物づくりに挑戦です。どんな作品ができるか楽しみですね。

 

ゴールに達したクラスがたくさんあります!

 

東っ子は、もくもく清掃をしています。

頑張っている子には、生活委員会の皆さんがカードをプレゼント。

もらったカードは、各学級ではりためています。

ゴールしたクラスがたくさん!

一人一人のがんばりの軌跡です。学校もきれいになって気持ちが良いですね。

ありがとうの思いを

 

ありがとうの木を育てている学級もあります。

困ったとき支え合ったり、助け合ったり。

学校生活のなかでも温かな感謝の思いがふくらみます。

世界に一つのバックを

この真剣な表情!慎重にミシンで縫っていきます。

学校応援団の皆様にもお力添えをいただき、バックづくりを進めています。

ありがとうございます。(学校応援団は随時募集中です)

「できるときに・無理なく・楽しく」が合言葉!

お友達の優しさを感じたよ

2年生の道徳科。教材「くりのみ」

きつねさんとうさぎさんになって役割演技をしています。

「ほくもやりたい。」「わたしもやりたい。」

意欲的に手を挙げる子ども達がたくさんいました。

身を乗り出して、真剣に考える子ども達。

おいしい大根作ります!

9月10日に種まきをした大根は、すくすく育ち間引きの時期を迎えました。

本日も学校応援団の宍戸さんに来校していただき、「葉と葉が近くて、小さい方を間引くよ。」「抜くときは根っこをもって抜くよ。」と、プロの技を教えていただきました。

収穫まで1ヶ月。大きく育ったおいしい大根に出会えるのが楽しみです!