ブログ

2022年8月の記事一覧

サマースクール2日目

今日は、6年生全員で「税に関する絵はがきコンクール」に出す絵はがきを描きました。

1学期に習った「税」に関わる施設や仕事などについて、絵や文字、標語を用いて分かりやすく表しました。

自分たちやお家の人が払っている税金がどんなことに使われているのか、改めて考えるよい機会になりました。

3年生 サマースクール(8/24)

サマースクールが始まりました。2学期に向けて、生活や学習のリズムを取り戻し、スムーズに新学期を迎えられるようにすることが目的です。しかし言葉で意義を説明するよりも先に、子どもたちは友達とコミュニケーションを取りながら、学校を楽しみ、教室の中でキラキラした笑顔で過ごしていました。この調子で2学期を迎えられるといいですね。

 

サマースクール初日

長かった夏休みももう少しで終わりを迎えます。

サマースクール初日はこどもたちが久しぶりに会った友達と楽しそうに話をする姿が印象的でした。

頑張って取り組んだ宿題を提出した後に、1学期の学習の振り返りをしました。

そのあとに、「夏休みすごろく」をして夏休みの思い出を語り合いました。

2学期もみんなで楽しく過ごしてもらいたいです。

2学期が始まる前に ~より安全な校庭に~

 以前、高鉄棒があった場所に着地用の大きな砂場がありました。

雨が降ると水がたまったり、追いかけっこをしていると思わぬ

障害になったりしていました。

 そこで、今日から工事をしています。

 2学期が始まる前に、コンクリート部分を撤去してグランドが

少し広がります。

 思いっきり鬼ごっこなどをして遊び、体力や免疫力を向上させましょう。

今日のひまわり ~学年園のひまわりは~

 縦割りグループで育てているひまわり以外に、学年年でも

ひまわりを育てています。

 こちらは、ひまわり学級が育ててきました。花弁が特徴的ですね。

 

こちらは学年年のひまわりです。子供たちの身長をゆうに超えています。

お花が終わると、種ができます。どのくらい種がとれるでしょうか。