ブログ

2021年11月の記事一覧

どんぐりにんぎょうづくり

生活科の学習で、環境アドバイザーの方を講師にむかえ、どんぐり人形づくりをしました。

どんぐりに顔を書き人形を完成させたあと、「どんぐりごま大会」も行い、秋を楽しむことができました。

身近な自然と楽しく活動できることがわかったので、これから遊びの幅も広がりそうですね!

サプライズプレゼント ~みんなの心を~

「先生!ありがとうございました。頑張ってください。」

 

お世話になった市村先生が明日から産休に入ることになりました。

子どもたちから寄せ書きのサプライズプレゼントを

お渡ししました。

「先生、男の子?女の子?どちらなんですか?」

「名前は決められたんですか。」

様々な質問が子どもたちから飛びました。

「みんなもこうやって大切に大切に育てられたんだよ。

今日は、あたたかな心遣いをありがとう。がんばります。」

と先生から。

ハツカダイコン 収穫

「こんな大きく育ったよ。」

「真っ赤なだいこんだ。」

「学校ファームの大根とはまたちがうね。」

 

今日は、2年生がハツカダイコンを収穫しました。

毎日毎日、水をあげて成長を見守ってきたハツカダイコン。

「サラダがいいかな。」

「そのままでお味噌をつけようかな。」

 

育てる喜び 収穫の喜び

そして、帰宅してからお家の方の笑顔にきっと喜びも

膨らむことと思います。

音楽会練習、がんばっています!

音楽会に向けた、学年練習が始まりました。

先日は、「青い空に絵をかこう」の歌の練習でした。

音楽専科の先生に素敵な歌い方を教えていただき、レベルアップすることができました。

来週からは、合奏の練習も始まります!みんなで心を一つに練習していきましょう。

「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。

国語科の学習で「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。まずは、作り方の工夫を知るために、作り方の説明の文を読んで説明の工夫を見つけながら、馬のおもちゃを作りました。これから、説明する文章の書き方を勉強して、一年生に素敵な「おもちゃの作り方」をプレゼントできるように頑張ります。

 

 

6年生 東っ子コンサートに向けて

 6年生は東っ子コンサートに向けて全体練習をしています。迫力のある合奏、優しさが伝わる合唱、すべてが見どころです。

修学旅行、運動会を終えて、団結力がさらに深まった6年生。次は音楽で一体感を見せることができるように、さらに練習を重ねていきましょう。

 

6年生 調理実習

 先日、家庭科の学習で調理実習を行いました。感染症対策をしながら、体験的に学習することができました。

学校で採れたさつまいもを使ってふかしいもを作り、お茶を入れて楽しみながら調理実習を行いました。

青空の下で、自分たちで作ったものを食べる時間は、笑顔があふれていました。

第4回 代表委員会 

 本日、後期代表委員会を実施しました。

内容は主に11月17日から開催するパワフルあいさつ週間についてです。新郷東小学校のみんながきもちのよいあいさつをし、パワフルあいさつ隊に入隊できるように代表委員が協力して話し合いました。

計画したことを実践し、あいさつで学校を盛り上げていきましょう。

赤い羽根共同募金

 11日(木)、12日(金)の2日間にわたり実施しました赤い羽根共同募金では、多くの児童から募金が集まりました。合計金額は、15,483円でした。このお金は、社会福祉法人共同募金会に送金させていただきます。

心温かいご支援、ご協力ありがとうございました。新郷東小学校では引き続き、「思いやり」や「助け合い」の精神を大切にしながら福祉教育に努めてまいります。

東っ子コンサートに向けて

 東っ子コンサートに向けての練習が進んでいます。今日は初めて学年でそろえて合唱・合奏を行いました。運動会の時と同じように「練習は本番のように 本番は練習のように」を合言葉に取り組んでいます。

 一人一人の力を合わせて、より素敵な合唱・合奏になるよう練習を重ねていきます。