ブログ

2022年11月の記事一覧

東っ子コンサートに向けて

東っ子コンサートに向けて合唱の練習が本格的に始まりました。

先週の土曜日に新郷東小学校50周年記念式典があり、6年生は新郷東小学校の代表として参加しました。練習していた合奏も式典での所作も、本番は集中してとてもよくできていました。来賓の皆様からもお褒めの言葉を頂きました。

今回褒めていただいた合奏だけではなく、合唱のクオリティも高めて、東っ子コンサートでは他の学年が「あんな6年生になりたい」と思えるような合奏、合唱をしてもらいたいです。

ひまわり学級 種植え

ひまわり学級では、かきな・キャベツ・ブロッコリーを植えました。

 

 

子供たちが植えやすいように、教員で畝を作りました。

 

 

 

 

丁寧に種苗を植え、優しく土を被せていました。

 

 

 

 

大きく育つように、日々の手入れを行っていきましょう。

就学時健診に向けて~5年生~

 11月9日(水)に行われる就学時健診に向け、保健室の内山先生からお話がありました。

 どのように1年生とまわったらよいのか、気を付けることは何かなど、当日をイメージしながら真剣に聞く姿が立派でした。

 

  高学年としての責任あるお仕事!ぜひがんばってもらいたいと思います。

「太白」の植樹式を行いました。

正門で長年、東っ子を見守ってくれたケヤキが植えてあった花壇に新たなシンボルツリーとして「太白」という桜を植樹しました。

5日の開校50周年記念式典の午前中には、児童の皆さんで土入れをする予定です。

これまで見守ってくれたケヤキへの「感謝」の思いと、これから新たなシンボルツリーとなる桜『太白』への「希望」をもって大切に育てていきましょう。