ブログ

2024年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。暑さを考慮してオンラインでの実施です。

  

校長先生からは1学期の振り返り(3つのC)と夏休み中の過ごし方について3つの約束の話がありました。

明日からは43日間の夏休み。

安全や健康に気を付け、9月2日に元気な東っ子たちが戻ってくることを新郷東スタッフ一同待っています。

6年生 暑中お見舞い申し上げます

 6年生は国語「夏のさかり」の学習で、暑中お見舞いを書きました。

子どもたち一人ひとりが送りたい相手を決め、学習した内容を活かしながらそれぞれの思いを伝えることができました。

おじいちゃん、おばあちゃん、友達、先生など、様々な人へ思いを伝えるとともに、人を思い、気遣う心や礼儀を学ぶことができました。送った友達も、受け取った友達も、とても嬉しかったようです。

外国語の学習

外国語の学習では、色の学習をしました。様々な色の発音を確認しながらビンゴゲームを行いました。自分で好きなように色を並べて、楽しみながら学習を行いました。

プログラミング学習

総合の学習では、ICTの支援員さんに来ていただきプログラミングの学習を行いました。「アルゴロジック」というサイトを使用して、スタートからゴールまでの道筋を考えました。楽しみながらプログラミング学習を行うことができました。

野菜のレシピの切り貼り

図工の学習では、切り貼りすることで自分の好きな野菜のレシピを作りました。画用紙にクレヨンで色を塗り、ベビーパウダーをふりかけてこすることで光沢感を出しました。画用紙を細かく切り、切った画用紙を下書きに貼っていきました。完成するのが楽しみです。

 

 

雨水のゆくえ 4年生

理科で『雨水のゆくえと地面のようす』を学習しました。

校庭にできて水たまりを調べて、「どうして水たまりができるところとできないところがあるのか」という課題を立てました。

子どもたちが予想した「地面の高さが違うのかな?」という考えを確認するため、ビー玉を転がして実験しました。

子どもたちの「なんで?どうして?」という探求心はいつも学習のきっかけになっています。

ギコギコ トントン クリエイター 4年生

図工で「ギコギコ トントン クリエイター」を行いました。

前回はのこぎりを使って「ギコギコ」、今回はとんかちを使って「トントン」。

前回切った材料をどう繋げようかなと一生懸命に考えていました。

最初は小さく、だんだん強く、工夫しながら活動していました。

七夕 4年生

7月7日は七夕です。

ひまわり学級さんから笹の葉をおすそ分けしていただき、4年生のフロアに置きました。

各クラスで願い事を書いた短冊をつくり、飾りました。

将来の夢を書いている子や、日常生活のお願い事を書いている子がいました。

 

一人一人の素敵な願いが叶いますように。

1学期最後の読み聞かせ 4年生

朝の読み聞かせもいよいよ1学期最後となりました。

2組では、『とべないほたる』を読んでいただきました。

本の中のセリフで、最後に「一人じゃないって素敵だね。」という言葉があります。

4年生も困ったときに助け合い、「一人じゃない」と思えるような学年になれたら素敵ですね。

1学期最後の読み聞かせ☆5年生

今日は1学期最後の読み聞かせがありました。

ボランティアの方は1学期で成長した5年生に「大きくなったねえ。」と目を細めてくださいました。

静かに集中して話に入り込む姿がとても立派です。

夏休み中もたくさんの本に親しみましょう。