ブログ

カテゴリ:5年生

【5年生】大貫海浜学園準備開始

5月16日~17日にかけて行われる大貫海浜学園の準備が始まっています。

今日は、司会チームが役割を決めました。

本番に向けてしっかり練習をしていきます。

初めての宿泊学習にワクワクドキドキです。

 

【5年生】発育測定

 

5年生になってからおよそ2週間経ち、発育測定がありました。

自分の成長を感じるとともに、生活リズムと水分補給の大切さ、保健室の使い方についてのお話を聞きました。

5月にある大貫海浜学園や運動会に向けて自分の生活をさらに意識する時間になりました。

 

5年生 家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁

家庭科の学習で調理自習を行いました。

メニューはごはんとみそ汁

ごはんは炊飯器ではなく、なべで炊きます。

だしは煮干しの頭とはらわたを取って取ります。

学校応援団の方にもご協力をいただき無事に完成。

試食の際は「炊飯器よりごはんがふっくらしている」と声があがっていました。

わかめ・油揚げ・ねぎのお味噌汁もあっという間に完食。

ぜひお家の方にも作ってあげましょう。

5年生 新南ふるさとまつり ソーラン節隊

10月15日に行われる「新南ふるさとまつり」。5年生はソーラン節隊を結成して参加します。

運動会練習の合間に練習した成果を学年のみんなに披露しました。

衣装を着て演技をする姿は大変勇ましいものでした。最後にポーズを決めると大きな歓声。

15日の発表が楽しみです。

大貫海浜学園1日目①

すがすがしい天気の中、5年生が大貫海浜学園に出発しました。

出発式では、大貫海浜学園を実りあるものにするために、校長先生のお話、児童代表の言葉、担任からのお話がありました。

出発式での言葉を胸に、保護者の皆様や教員に見送られ、出発です。

 

 

大貫海浜学園 オリエンテーション

1組2組合同で、大貫海浜学園に向けてのオリエンテーションを行いました。

学年の目標などを確認し、当日に向けての意識を高めました。

施設の写真などを用いて説明を行い、きれいな和室には歓声があがっていました。

学園での生活の見通しをもつことができ、さらに宿泊学習への意識が高まりました。

大貫海浜学園まであと一週間です。日々の健康に気をつけて、学年全員で楽しい思い出をつくってきたいです。

 

5年生サマースクール

 昨日からサマースクールが始まっています。久しぶりに教室に元気な子供たちの声が戻ってきました。5年生のサマースクールでは1学期に準備をしてきた映像学習の撮影をしています。

役割分担をしたり、小道具を準備したりして撮影を進めています。

撮影した画像を編集して明日、発表会です。どんなニュースになるのか楽しみです。

5年生 調理実習

5年生の家庭科では「おいしい楽しい調理の力」という単元で、ゆで野菜の調理実習をしました。

今回はじゃがいもをゆでます。

みんなで身支度をして。

ジャガイモ洗ってからピーラーで皮をむきます。

おいしくゆであがったようです。

保護者の皆様には準備にご協力いただきありがとうございました。

仲間と作戦を立てて! フラッグフットボール!!

今5年生の体育は水泳と並行して「フラッグフットボール」を行っています。

チームで考えた作戦をもとに、攻め方や動き方を工夫して試合をしています。

作戦を立てて・・・。

 

作戦を立てて・・・。

 

試合で実践! 成功したときは大きな歓声があがっています。

糸のこスイスイ(図工)

図工の学習ではじめて電動糸のこぎりを使用しました。最初は緊張した様子で使っていましたが、徐々に慣れ大胆にカットする子たちが増えてきました。

カットして偶然にできた形から想像を広げて作品を組み立てていきます。

教育実習の先生が来ています。

5月15日から文教大学の堀田久仁(ほったひさのり)先生が教育実習で5年1組にきています。

実習期間は6月9日までです。堀田先生の学ぼうとする姿から子供たちも多くのことを吸収してほしいと思います。

6年生 おもしろ筆

 図工で「おもしろ筆」の学習をしています。

身近にある材料を組み合わせて筆をつくりました。木と木を糸で組み合わせたり、違う材料をテープでつけたりしながら、それぞれの個性があふれる素敵な筆が完成しました。

実際に書いてみると、どんな線が書けるのでしょうか。楽しみです。

5年生 地域安全マップが完成しました!

5年生は、2学期から総合的な学習の時間に「新郷東小学校 地域安全マップ」を作成しました。

いつも登下校している通学路で危険な場所を見つけ、写真を撮ってマップに表しました。その場所を通る時のアドバイスも考えました。交通・防犯・災害・こども110番の家がわかりやすく色ごとにまとめていて、写真と説明もつけています。低学年の友達にもわかりやすいように、工夫してつくりました。

西・東の昇降口に掲示してあるので、ぜひ見てください。

注意深く見てみると、危険な場所がたくさんあります。地域安全マップを活用して、安心・安全に登下校しましょう。

 

 

わくわくミシン

 5年生はミシンの学習を行っています。

 初めてのミシンにわくわくしている子どもたち。

 上糸のセットや下糸の出し方を熱心に学習しています。

 練習布で一通りミシン縫いを練習し、基本を覚えました。

 

 学校応援団の方にもご協力いただき、スムーズに学習を進めることができています。

 現在はエプロンを作っている最中です。完成が楽しみです。

総合的な学習の時間~おやつ改造計画~

 総合的な学習の時間におやつについて学習しています。

 この日は、栄養士の本吉先生がおやつについての授業をしてくださいました。

 おやつは、量、質、時間を意識すること、SOS(塩、油、砂糖)に気を付けることを教えていただきました。

 また、量に注目し、200キロカロリー以内のおやつの組み合わせを考え、発表しました。

 

  次回は様々な観点から、健康的なおやつを考え、提案する活動を行っていきます。

 

5年生 彫り進めてすり重ねて

5年生は、図工で版画の学習をしています。

インクを刷り重ねていく度に、作品が違ったイメージに変わっていくのがとても面白いです。

それぞれの個性が光った素敵な版画になっています。完成が楽しみです。

地域安全マップ

 総合的な学習の時間に、地域安全マップを作っています。

 自分たちで防犯、交通安全、防災の観点で注意が必要な場所を話し合い、実際にその場所に行って写真をとってきました。そして気をつけるポイントと一緒に地図に記しています。

 完成が近づいてきており、子供たちは熱心に作業を進めています。

 

 自分たちで作成したことで、安全への意識がより高まっていました。

 完成したものはそれぞれの昇降口に掲示したいと考えています。

5年生 競書会

本日、5年生は競書会を行いました。

2学期から冬休みにかけて、一生懸命練習を重ねてきました。その成果を発揮し、一人一人が気持ちを込めて作品を完成させました。

校内書初め展が楽しみです。

書初め練習 5年生

 12月22日(木)に学年で書初め練習を行いました。学校応援団の方々にご協力をいただき、文字をきれいに書くコツを教えていただきました。

 ひらがなよりも漢字を大きく書くこと、漢字の一画目は力強く入ることなど、具体的にポイントを教えていただき、意識して取り組んでいました。

 

 たくさん練習して、コツをつかんだようです。競書会に向けて、冬休みにもしっかりと取り組んでほしいと思います。

5年生 学校をきれいに!

2学期も残り1週間となりました。5年生は掃除の時間に大掃除を頑張っています。

今週は窓ふきや傘立てなどの場所を重点的に行いました。細かいところまで気を配り、学校をきれいにするために掃除をする姿に頼もしさを感じました。

残りの学校生活も、感謝の気持ちをもって掃除に取り組みましょう。

調理実習~ご飯とみそ汁~

 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁をつくる実習を行いました。

 お鍋でご飯を炊いて、煮干しで出汁をとってみそ汁をつくりました。

 お米に吸水させたり、火加減を調節したりと調理過程はたくさんありましたが、一つ一つ確認しながら友達と協力して行うことができました。

  

 出来上がったご飯とみそ汁を試食する子供たち。

 満足のいく味になったようで、達成感と美味しさで笑顔にあふれていました。

 

 冬休みに、自分たちでみそ汁やお雑煮をつくってみようと計画を立てています。できることが一つずつ増え、成長を感じています。

最高学年に向かって

 12月に入り、2学期も残りわずかとなってきました。

 最高学年となる日もどんどん近づいてきています。

 この日は、1年生の反復横跳びの計測をしました。まだ上手に線を踏めていなかったり、リズムが分かっていない1年生に優しく声をかけながら計測していました。

 

 終わった後にはがんばりをたたえて記録を教えていました。とても頼もしい5年生です。

5年生 東っ子コンサートに向けて

東っ子コンサートまで残り数日となりました。今週は、1人1人が練習してきたことを、心を1つにして合わせながら練習しています。合奏、合唱ともに完成度が高まってきました。

本番だけでなく、練習に向かう姿勢も大切にしながら一生懸命取り組んでいます。その成果が徐々に音や歌声に表れてきました。本番での5年生の皆さんの姿がとても楽しみです。

5年生 よりよい学校生活のために

5年生の国語の学習では、学校をよりよくするために話合いを行っています。

クラスや学年の中だけでなく、違う学校の友達とお互いの学校の現状や課題を出し合い、今回は「学校をきれいに保つために自分たちができること」について協力して取り組みを考えました。タブレットを活用してお互いの意見を分類したり、整理したりしながら話し合いました。

いつもと違った友達との関わりができ、話合いもより活発になりました。自分の意見や考えをわかりやすく相手に伝えることができました。これから、両校で決めた取り組みを実践していくことがとても楽しみです。

 

5年生 よりよい学校生活のために

 5年生の国語の学習では、学校生活をよりよくするためにできることについて話合い活動をしています。

同じ川口市の小学校と、オンラインで繋ぎ、タブレットを使って意見を出し合っています。今週は、顔合わせと自己紹介をしました。初めは緊張した様子でしたが、だんだん慣れてきてスムーズに話を進めることができるようになりました。これから学習を重ね、お互いの仲を深めながらさらに成長することを期待しています。

5年生 就学時健康診断

 就学時健康診断では、来年登校予定の新1年生の健康診断を5年生がサポートしました。

新1年生に優しく声をかけたり、気を配ったりする姿に、来年度、最高学年になる準備がしっかりとできていることを感じました。今回学んだことや成長したことを普段の学校生活に活かし、さらに活躍してくれることを期待しています。

5年生 自ら進んで落ち葉拾い

 放課後、5年生の皆さんが自主的に集まって落ち葉を拾ってくれていました。自ら進んで学校をきれいにしようとする姿がとても立派です。

 友達と協力して、こんなにたくさん集めました!

日々のクリーン作戦や掃除の時間以外にも、自分たちで時間をつくって取り組みました。下級生のよいお手本ですね。

就学時健診に向けて~5年生~

 11月9日(水)に行われる就学時健診に向け、保健室の内山先生からお話がありました。

 どのように1年生とまわったらよいのか、気を付けることは何かなど、当日をイメージしながら真剣に聞く姿が立派でした。

 

  高学年としての責任あるお仕事!ぜひがんばってもらいたいと思います。

吉田沙保里さん講演会~5年生~

 10月28日(金)の吉田沙保里さんの講演会をよりよい場とするために、5年生では事前学習を 行いました。

 まずは道徳の授業で吉田沙保里さんの努力や目標・あきらめない姿勢について話し合いました。吉田沙保里さんのもつ記録はもちろんですが、常に上を目指して努力できるところや負けてもそこからさらに頑張ることができるところなど、生き方や考え方にも感銘を受けていました。

 また、自ら進んで吉田沙保里さんについて調べ、タブレットを使ってまとめる活動を行いました。

 

 そしていよいよ講演会。普段はテレビで見ている吉田沙保里さんに会って話を聞くことができ、子供たちは大興奮でした。真剣に話を聞く姿勢はさすが5年生!!

 講演会後に書いた吉田沙保里さんへの手紙には、「自分も吉田沙保里さんのように夢を大切にしたい」と多くの子供たちが書いていました。とても貴重な経験となったようです。

それぞれの想いをはっぴに込めて!

いよいよ運動会が近づいてきました。5年生は、ソーラン節で着るはっぴに開校50周年を記念して「50」という数字と、漢字を書きました。

背中に書いた漢字一文字に、運動会にかけるそれぞれの想いがつまっています。本番、このはっぴを着てソーラン節を演技する皆さんの姿が一層楽しみになりました。

運動会に向けて

 今年も運動会に向けての練習が始まりました。

 「練習は本番のように、本番は練習のように」を合言葉に、これから練習を重ねていきます。

 5年生の表現は「ソーラン節」です。

 昨年度の5年生を見て、その時からかっこいい踊りに憧れていたようです。

 休みの間に動画を見て練習してきた子がほとんどで、やる気を感じました。

 この日は一つ一つの動きを確認し、ポイントを説明しました。

 

 運動会練習を通して、5年生の結束が一層強まることを期待しています。これからが楽しみです。

 

5年生 国語「新聞を読もう」

5年生の国語では、新聞を使った学習をしました。たくさんの新聞記事を読みながらグループで話し合い、同じ出来事でも、書き方や内容が違うことに気付きました。

「今は、パソコンや携帯電話でニュースを見ることが多いけれど、新聞を読んで改めて新聞のよさにも気付きました。」と話していました。一生懸命学習に取り組む中で、多くの学びを得ることができました。

新郷東小安全の日

 9月9日(金)は新郷東小安全の日です。この日のテーマは「竜巻」でした。

 5年生では、竜巻の恐ろしさや被害を確認し、いざという時にはどのように行動したらよいか考え、実践しました。

 屋内にいること、窓やカーテンを閉めて離れること、ランドセル・防災頭巾で頭を守り、低い姿勢でいることなど、自分の命を守るための方法を学びました。

 

 真剣に話を聞き、素早く行動できる5年生。この日もとても素敵でした。

スピーキングクエストに挑戦!!

 ミライシードの中にある「スピーキングクエスト」に挑戦しました。

 ベネッセコーポレーションから一人一つのヘッドセットをお借りして、タブレットにつなげました。

 一人一人がタブレットから聞こえてくる質問に答えて、会話をしていました。

 「英語の会話がタブレットでできて楽しい。」という声が多く聞こえてきました。気軽に楽しくできて英語力もアップ!!ぜひご家庭でも取り組んでみてください。

おいしい 楽しい 調理実習!!

 家庭科の学習で調理実習を行いました。

 今回は「ゆでる調理」の学習をし、ゆで卵とほうれん草のおひたしをつくりました。

 卵は水から、ほうれん草はお湯からなど、ゆでるものによって調理方法が異なることをしっかりと理解し、みんなで協力して行うことができました。

 包丁の使い方も学習し、正しく扱うこともできました。

 盛り付けも工夫し、完成させることができました。

 夏休みは自分で考えた「ゆで野菜サラダ」をつくります。どんなサラダにしようか計画しています。

5年生 子ども見守り安全講座

 先日、子ども見守り安全講座にて「スマートフォンやSNSの安全な使い方」についてお話をいただきました。人に言われたり、メッセージを送られたりして嫌だと感じる言葉は人によって違うことに気付き、その理由を考えました。「人によって考え方や感じ方が違うから、相手の気持ちを考えることが大切」と友達同士で話している様子が見られました。

 人から決められる「他律」のルールより、自分で決める「自律」のルールはよりよい気持ちで守ることができます。ご家庭でもぜひスマートフォンの使い方についてお話をしていただけたらと思います。

 

5年生 映像学習 着々と準備中です!

 総合的な学習の時間では、映像作成を学んでいます。6月3日にスキップシティで番組制作について多くのことを学んできました。学んだことを活かして、学校の様々なことを紹介するビデオニュースを作っています。

台本や企画も、すべて自分たちで考えています。できあがりが楽しみです。

 

「糸のこスイスイ」もうすぐ完成です。

 電動糸のこを使って木材を切り、材料がたくさん集まってきました。材料ができたら、次は切れ込みを使って組み合わせます。「こんな形に見えてきた!」「色を塗ってみたらイメージが変わってきた!」と、想像力をたくさん働かせながら、それぞれの思いがつまった作品をつくっています。完成がとても楽しみです。

2年生シャトルラン計測~高学年として~

 6月6日(月)、2年生のシャトルランの計測のお手伝いをしました。

 2年生が全力を出し切れるよう、応援しながら回数を数えていました。

 また、2年生がたくさん走れるよう、ペースメーカーの役割も5年生が担いました。

終わった後には「よくがんばったね。」と優しく声をかける姿も見られました。これからも高学年として下級生を支えていってほしいと思います。

5年生映像学習

 6月3日(金)にSKIPシティにある映像ミュージアムに行ってきました。総合的な学習の時間では、映像の仕組みについて学習しています。

 映像学習ゾーンでは、映像の歴史やどのように映像が作られているのかを見学や体験を通して学ぶことができました。車に乗って運転しているシーンの撮影や台車に乗って移動するカメラでの撮影方法など、体験を通して楽しく学んでいました。

 

 また、空飛ぶ絨毯の体験では映像に合わせて動いたり演技をしたりして、ブルーバックを活用した動画撮影を楽しみました。

 スタジオ収録体験では、それぞれの役割の内容を丁寧に教えていただき、みんなで協力して1つのニュース番組の収録をすることができました。

 どれも貴重な体験となったようです。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。これからの学習に活かしていってほしいと思います。

初めての家庭科実習

 家庭科の学習で急須を使って湯呑にお茶を入れる実習を行いました。

 エプロン・三角巾などの身支度をしっかりと行い、班の友達と協力しながら取り組んでいました。

 

 自分たちで心を込めて入れたお茶をおいしくいただきました。

 今回の実習で、今まで気づかなかった様々な家庭の仕事や工夫を感じ取ることができたようです。

 家庭でできることを探して実践してほしいと思います。