カテゴリ:6年生
【5・6年生】日光修学旅行発表会
総合的な学習の時間に、5・6年生合同で日光修学旅行の発表会をしました。6年生は10月に修学旅行に行き、実際に歴史や自然に触れることでたくさんのことを学びました。来年修学旅行に行く5年生に向けて、日光の魅力を伝える発表会を行いました。6年生はこの日のためにタブレットやパンフレットなど、様々な方法で準備を進めてきました。
日光の魅力が伝わるようによく考えて伝える6年生、メモをとりながら熱心に聞く5年生、充実した時間になりました。
【6年生】角柱の体積の求め方
6年生の算数では、角柱、円柱の体積の求め方を学習しています。
学習の最後に、難問にチャレンジしました。複雑な形をしている立体の体積を求めて、友達に説明する方法を考えました。色を使ったり、式や言葉を使ったり、様々な方法で友達にわかりやすく説明することができました。
問題をたくさん解くことも、一つの問題にじっくり向き合うことも大切なことです。今回の学習では、わかりやすく説明するために頭を柔らかくして考えることができました。
6年生 図工 1枚の板から
6年生は図工の学習で「1枚の板から」という学習をしています。
1枚の板を無駄なく使い、のこぎりやくぎ、木づちを使いながら、作品を仕上げています。
使うのが楽しみになるような作品ができるとよいですね。完成が楽しみです。
6年生 薬物乱用防止教室
保健の学習で、川口東ライオンズクラブの方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。薬物のもつ依存性、体への悪影響などについて詳しく学ぶことができました。
「ダメ。ゼッタイ。愛する自分を大切に」の意識をしっかりともち、薬物という問題と向き合っていくことが大切です。
6年生家庭科 トートバッグ作り
6年生は家庭科の学習で、トートバッグをつくっています。ミシンの使い方を思い出し、友達や先生、サポートしてくださっている学校応援団の皆さんと確認をしなが丁寧に仕上げています。
自分が作ったものを使うことができる日が楽しみですね。
6年生 暑中お見舞い申し上げます
6年生は国語「夏のさかり」の学習で、暑中お見舞いを書きました。
子どもたち一人ひとりが送りたい相手を決め、学習した内容を活かしながらそれぞれの思いを伝えることができました。
おじいちゃん、おばあちゃん、友達、先生など、様々な人へ思いを伝えるとともに、人を思い、気遣う心や礼儀を学ぶことができました。送った友達も、受け取った友達も、とても嬉しかったようです。
6年生 さくらの里 交流学習
さくらの里を訪問し、交流学習を行いました。子どもたちの司会で会を進行し、自分たちで準備を進めてきた遊びを通して高齢者の方々との親交を深めました。
実際の交流では、インターネットや本だけでは学ぶことができない貴重な経験をすることができました。はじめは慣れない様子でしたが、関わりの中で声のかけ方や接し方を工夫する姿が見られました。笑顔が絶えない楽しい時間になりました。
遊びのあとは、ミャンマーの伝統的な踊りを見せていただいたり、笹の葉をいただいたり、歌を歌ったりと様々な交流をしました。さくらの里の皆様、ありがとうございました。
6年生 郷土資料館出前授業
郷土資料館の方々にお越しいただき、社会の学習をしました。
時代は縄文時代から弥生時代。「当時の人々の暮らしを解き明かそう」という課題をみんなで話し合って解決しました。
実際に土器を持って違いを考えたり、貝殻や木の実、使っていた道具など様々なものに触れたりと、多くの体験の中から昔の人々の暮らしについて考えを深めることができました。
課題を解決するためのヒントをみんなで探し、話し合っている姿がとても輝いていました。これからの歴史の学習がますます楽しみになりました。
6年生 社会科見学
6年生社会科見学。まずは社会の授業で学習している国会議事堂に行きました。日本の政治の中心である国会の中を見学し、実際に見たり、聞いたりしながら普段とは違った形で学習することができました。議場を見学したときには、「ここで話合いがされているんだ!」ととても興味をもっていました。
国会議事堂の次は、科学技術館に行きました。おいしいお昼ご飯をみんなで食べ、それぞれがグループに分かれて様々なことを体験しました。科学の力に感動した様子でした。グループの友達と譲り合いながら協力して学習することができました。
落ち着いて話を聞いたり、あいさつをしたりと、多くの場面で6年生としての意識の高まりを感じた1日でした。今日の学びをこれからに活かし、さらに成長する姿が楽しみです。
6年生 租税教室
税理士の方をお招きして「租税教室」を開きました。
社会の学習でよく耳にする「税金」が、どのように集められ、使われているのかについて詳しく学ぶことができました。税金は、私たちの生活と強く結びついていることがわかりました。