ブログ

カテゴリ:教務部

理科 プログラミング学習開始

今週から6年生理科「私たちの生活と電気」の単元で、プログラミングの学習を始めました。

今週は、回路の「スイッチ」のプログラミングです。スイッチを押すと電気がつく・スイッチを押すと電気が消える。というものです。

うまくいき電気がついた時、消えた時は、みんな嬉しそうでした。

 

7mのグリーンカーテンに挑戦

環境委員会の児童が、グリーンカーテンの植物の苗を植えました。

グリーンカーテンになる植物はゴーヤです。

雨水を利用してゴーヤに水をあげていきます。

一学期が終了する頃、何mのグリーンカーテンになっているか楽しみです。

 

6年生書写

6年生の書写の様子です。

今日は筆順と画のつながりを考えながら、毛筆で「快晴」と書きました。

「快」という字の1画目はどこでしょう・・・2画目は?

改めて確認してみると、間違えて覚えている子も多かったようです。

習字では筆順は字の形を決める大切な要素です。

よい姿勢で、素敵な字を書くことができました。

サナギだった「くろちゃん」が羽化

昨年9月のブログで掲載した理科室で飼っていたサナギの「くろちゃん」がとうとう羽化しました。

待ちに待った瞬間を児童が発見!!

その正体は・・・・

 

 

7か月間もサナギのままだったので諦めつつありましたが、最後まで「くろちゃん」を信じてよかったです。

今日、大空へと羽ばたいていきました。