カテゴリ:教務部
登下校の安全のために…
PTA生活指導部のみなさんの協力のもと、地域の危険な箇所にストップマークを貼りました。
みなさんが毎日安全に登下校できるようにつけられたものです。
ストップマークがある、ないにかかわらず、交差点では「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」で安全を確かめてから横断しましょう。
多くの方々とのつながりが形となりました
5月6日のバルーンリリースでみんなの思いを乗せた風船が多くの方々とのつながりを生んでいます。
50周年実行委員の方々が、そのつながりを形にして、1階渡り廊下に掲示してくださいました。
思いが多くの人とつながり、形になるって素晴らしいことですね。
地域の方から紫陽花の花をいただきました
梅雨の季節に入りました。毎日しとしと雨が降る中、地域の方より紫陽花の花をいただきました。
白・紫・青と華やかな色に、私たちの心は晴れやかになりました。
いただきました紫陽花の花は校内に飾らせていただきます。ありがとうございました。
プール開きをしました。
今日は、全校でプール開きをしました。
体育委員会の代表と児童運営委員の皆さんが放送室から
全校の皆さんに話をします。
時間前には、スタンバイをして最終練習を一生懸命している姿が
りっぱです。
タブレットのチームスを活用して、各学級にプールサイドでの
映像も配信。
1年生の教室では、大型テレビに映し出されたプールサイドの
映像を見ながら上級生の説明を聞いています。
この後先生方からも安全指導とチャレンジすることについてお話が
ありました。 楽しみですね。
文化庁 子供育成総合事業 1~3年
文化庁 子供育成総合事業で「森のテオリア」の皆様による音楽鑑賞を行いました。
1年生から3年生は「手のひらを太陽に」を手話をつけて歌ったり、ハンドベルを使って全員でモーツァルトのカノンを演奏したりしました。
そして、最後に、オペラ「かしこいちびの仕立て屋さん」を鑑賞しました。
事前に、朝読書の時間を使って、グリム童話「かしこいちびの仕立て屋さん」の読み聞かせを行いました。
物語を理解したうえで、今回のオペラ鑑賞をしました。
物語に音楽がついて、登場人物の気持ちが豊かに表現され、それぞれの場をより鮮明にイメージすることができました。
鑑賞後にはオペラの劇中歌を歌っている子供の姿も見られました。
図書館には、グリム童話のコーナーが作られています。
今回の鑑賞を通して、音楽の楽しさや美しさ、音楽のもつ力を感じることができました。
ぜひ、ほかのグリム童話にも触れてみましょう。
今日はおにぎりDAY!
今日は、給食センターの事情で主食と牛乳のみの提供。
そこで、本校では「おにぎりDAY」にして、みんなで自分のおにぎりを
作りました。
まず、サランラップを器にセット。ご飯を入れてにぎります。
「いつも握っているから上手でしょ。」
「お母さんは、こんな感じで握ってくれているんだ。」
「おばあちゃんのおにぎりは、きれいな三角なんだよ。」
様々な感想がきこえてきました。
そして、最後はゴマをふって完成です。
「いただきます!」
黙食。でも笑顔でいっぱいの給食タイムでした。
1年生のおにぎり!上手です!
引き渡し訓練
悪天候の中でしたが、警戒宣言が発令された時に、災害に対して適切な対応をし、児童を安全に保護者へ引き渡すための訓練を行いました。
子どもたちは「おかしもち」を意識して、自分を命は自分で守る行動を取ることができました。
保護者のみなさんも迅速な対応をしてくださったおかげで、安全に訓練を終えることができました。
警戒宣言はいつ発令されるかわかりません。いざというときに、冷静な判断、行動ができるよう備えておくことが大切ですね。
鍵盤ハーモニカの練習
3年生の音楽では鍵盤ハーモニカで「指くぐり・指またぎ」の練習をしました。
2年生の学習では、1の指はドの音に。次は1の指をファの音に移動させて演奏しましょう。という練習をしてきました。
3年生になり、手の位置は動かさずに1の指だけを下からくぐらせたり、1の指を上からまたいだりして、次の音を演奏する練習になりました。
3年生になるとすぐにリコーダーの練習が始まると思っていた子どもたち。これから学年があがるにつれ、オルガンや鍵盤ハーモニカを使って合奏することもあります。「指が絡まっちゃう…。」と言っていた子どもたちも真剣な表情で練習し、できるようになりました。
6年生理科 プログラミング
今週の6年生理科のプログラミングは、センサーを利用したプログラミングです。
「物体が近づいてきたら電気が点く、離れたら電気が消灯する」・・・人感センサー
「暗くなったら電気が点く」・・・光センサー
の2つを行いました。子供たちも慣れてきたので、自分で考えたプログラムにチャレンジしていました。
来年度に向けての学年園の土づくり
環境委員会の6年生が、来年度3年生が使用する学年園の土づくりをしてくれました。
校務員さんの指導の下、化成肥料を楽しそうにまいてくれました。
お願いした時も嫌な顔せず承諾してくれ、改めて後輩想いの6年生だと実感しました。