ブログ

カテゴリ:今日の出来事

令和4年度始業式 ~私たちの未来はここからはじまる~

 今日から令和4年度がスタートです。

「今年度は、開校50周年の記念すべき年です。

今年度も自ら進んでを大切に自分自身を大きく伸ばしていきましょう。」

と校長先生からお話をいただきました。

 コロナ禍のためオンラインで各学級とつなぎ実施をしました。

クラスでも腰骨を立てて始業式に臨むことができました。

新しく新郷東小いこられた先生方も紹介。

その都度、マスクをとっていただき紹介しました。

この後、いよいよ担任発表。

教室棟から歓声と拍手が体育館まで響いてきました。

児童代表の言葉は、最高学年としての思いがあふれた素晴らしい挨拶でした。

自分自身が1年生の時に6年背にやさしくしてもらった思い出や

私たちの未来はここからはじまることもふくめ意欲にあふれていました。

 

 

 

東っ子を迎える教師の思い

 

 新年度を迎える東っ子のわくわく感。

 新年度を迎える教師のわくわく感。

 黒板一つとっても、担任の思いにあふれています。

 4月8日よいスタートができます。

 

新6年生大活躍 ~後輩のために準備を手伝う~

 春季休業中に6年生が新年度準備を手伝いました。

下級生の机を運んだり、新入生の教室を飾り付けたりと大活躍。

「いよいよ最高学年。頑張るぞ!」の思いがあふれています。

 

細やかなところにも気配り。

下級生が気持ちよく新年度を迎えられるようにと

そうじもがんばっていました。

ありがとう!6年生!

子供たちの命・安全最優先 ~緊急時の対応方法確認~

 万が一に備えて、救急への連絡、AED、記録、他の児童への対応など

実際にダミー人形を使って誰でも対応できるよう研修を行いました。

「離れてください。AEDが起動します。」

 

また、アレルギーでエピペン使用時の手順についても全員で確認。

地震時救護における周りの安全確認方法についても確認。Zに手を

かざしながら安全確認をしています。

何事も備えが大切です。

「命の土」を作っています!

 

 

校舎、西側に設置されているこの緑の物体。

「命の土」をはぐくむ、コンポストです。

子供たちが給食で果物が出たときに残る皮だけをコンポストに入れ土をかけると。

時間の経過とともに、栄養満点!命の土が完成します。

この土は、学校ファームはもとより正門ロータリーの花壇にも使用。

給食委員会の子供たちと栄養教諭と配膳員さんとチームではぐくんだ土です。

SDGsを考えるよい機会にもなっています。

 

 

潤いのある環境づくり 学校応援団さんからの贈り物

 

 学校応援団の皆さんが花壇にたくさんの種類のお花を育ててくださっています。

しかも、お花の名前がわかるようにと表示もしてくださいました。

地域の皆様もこうして進級・進学をお祝いくださっています。

ありがとうございます。

ぜひ、ご来校の折には花壇で鑑賞のお時間はいかがでしょうか。

潤いのある環境づくりがすすんでいます。

東っ子への贈り物 ~PTAの皆さんから~

 

 「わー!きれい!」と東っ子。

 正門を入ると、色とりどりのお花が迎えてくれます。

PTAの皆さんと校務員さん、そして元PTA会長さんのお力添えを

いただき花壇が完成しました。

 

 色とりどりのお花たちが、心をウキウキさせてくれます。

かかわってくださいました皆様、ありがとうございます。

壁面アートもうすぐ完成

正門を入ると、なんと楽しい海の絵が広がっています。

6年生が後輩たちに残した壁面アート。

よく見ると6年生の心遣いを感じます。

来年度、開校50周年を迎えることもふまえ、お祝いの思いも。

楽しく安全にプールを楽しんでほしいという思いを込めて。

ひまわり学級のことをもっと知ろう!

 先週から各学級1時間ずつ「ひまわり学級をもっと知ろう」と

授業をはじめました。

 子供たちは、自分たちの時間割と比較したり、生活の様子を映像で見たりしながら

真剣に考えていました。

 「得意なことも苦手なこともあるのは、みんな同じだとおもいます。」

 「生活単元学習で何を勉強しているかよくわかりました。」

 「ちょっとした工夫で気持ちよく生活することができることがわかりました。」

    「今度私から声をかけて、一緒に遊んでみたいです。」

ぜひ、どのようなことを考えたのかお子さんと話してみてください。

 

みんなが気持ちよく

「いつもの通学路に気になるものがあります。」

「販売機のところに変なことが書いてあって。」

「消しに行こうか。」

「そうだよね。みんなが気持ちいいものね。」

そんな子供たちとの会話から、自動販売機のいたずら書きを

消しに行きました。

この子たちが書いたわけではないですが

みんなが気持ちいいようにと一生懸命消しました。

ありがとう!3年生!

東っこのみなさん!待っています

青空が広がりました。

校庭も真っ白です。

東っ子の元気な登校を待っています。

50メートル走のところだけ、雪が盛り上がっています。

「ここを走って行ってくださいね。」と声が聞こえてきそうです。

新郷東部公園も真っ白です。

大きな雪だるまの作りかけのようなものがありました。

校庭が真っ白です。

校庭は真っ白。

校舎側のネットにも雪がたまっています。

登校していたら、子どもたちは雪遊びを楽しみたいでしょう。

校庭も真っ白です。随分降り積もってきました。

 

降ってきました!雪化粧

予報どおり、雪が降ってきました。

子どもたちから歓声が聞こえてきそうです。

もっと積もったら、雪合戦をしたいな。雪だるまも作りたいな。

子供たちの声が聞こえてきそうです。

通路は、塩カルをまいたのでこのとおり。

子供たちの通路は、今のところ確保されています。

 

 

 

今年もよろしくお願いします

皆様お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年も一歩前進!チーム新郷東小で

よろしくお願いいたします。

学童の子供たちが元気いっぱいに遊んでいます。

凧あげを楽しんでいる子もいました。

 

降雪が予想されるため、月曜日の安全な登校を考えて

塩カルをまきました。

東っ子のみなさん、元気な登校を待っています。

東っ子レクリエーション スタート!

10秒前からのカウントダウン!いよいよ始まりました!

通学班長さんを中心にいろいろなブースに行ってゲームにチャレンジ!

こちらは、ジャンケン!コーナー!

全身でジャンケンをします。

こちらは、箱積み!

1個から5個まで自分で個数を決定!

青空がきれい!

こちらは、クイズコーナー

「やったー!」

チャレンジするとスタンプがもらえます。

懐かしい!こちらは輪投げコーナー!

「やったー!久しぶりだったけど、入りました。」

こちらは、ボーリング!

ピンが倒れると、保護者の方の拍手と称賛の声!

子供たちがニコニコです。

「レベル4に挑戦しました。」

「正解だったんです。すごいでしょ。」

こちらもクイズコーナー!

新郷東小学校に関係するクイズを作ってくださいました。

「見てください。」

次々にスタンプがたまっていきます。

高学年が異年齢集団をよくリードしています。

また、低学年や中学年のお友達もよく協力します。

みんなで心を合わせると楽しさ倍増ですね。

準備完了! ~東っ子レクリエーション~

 

 PTA厚生部の皆さんの企画で

「東っ子レクリエーション」を開催!

ただいま準備が完了しました。

あとは子供たちを待つばかり。

保護者の皆様が東っ子が楽しめるようにと

アイディアを出し合って場を設定!

よい天気にも恵まれ、皆で楽しいひと時を過ごしましょう。

厚生部の皆様、ありがとうございます。