カテゴリ:6年生
6年生 暑中お見舞い申し上げます
6年生は国語「夏のさかり」の学習で、暑中お見舞いを書きました。
子どもたち一人ひとりが送りたい相手を決め、学習した内容を活かしながらそれぞれの思いを伝えることができました。
おじいちゃん、おばあちゃん、友達、先生など、様々な人へ思いを伝えるとともに、人を思い、気遣う心や礼儀を学ぶことができました。送った友達も、受け取った友達も、とても嬉しかったようです。
6年生 さくらの里 交流学習
さくらの里を訪問し、交流学習を行いました。子どもたちの司会で会を進行し、自分たちで準備を進めてきた遊びを通して高齢者の方々との親交を深めました。
実際の交流では、インターネットや本だけでは学ぶことができない貴重な経験をすることができました。はじめは慣れない様子でしたが、関わりの中で声のかけ方や接し方を工夫する姿が見られました。笑顔が絶えない楽しい時間になりました。
遊びのあとは、ミャンマーの伝統的な踊りを見せていただいたり、笹の葉をいただいたり、歌を歌ったりと様々な交流をしました。さくらの里の皆様、ありがとうございました。
6年生 郷土資料館出前授業
郷土資料館の方々にお越しいただき、社会の学習をしました。
時代は縄文時代から弥生時代。「当時の人々の暮らしを解き明かそう」という課題をみんなで話し合って解決しました。
実際に土器を持って違いを考えたり、貝殻や木の実、使っていた道具など様々なものに触れたりと、多くの体験の中から昔の人々の暮らしについて考えを深めることができました。
課題を解決するためのヒントをみんなで探し、話し合っている姿がとても輝いていました。これからの歴史の学習がますます楽しみになりました。
6年生 社会科見学
6年生社会科見学。まずは社会の授業で学習している国会議事堂に行きました。日本の政治の中心である国会の中を見学し、実際に見たり、聞いたりしながら普段とは違った形で学習することができました。議場を見学したときには、「ここで話合いがされているんだ!」ととても興味をもっていました。
国会議事堂の次は、科学技術館に行きました。おいしいお昼ご飯をみんなで食べ、それぞれがグループに分かれて様々なことを体験しました。科学の力に感動した様子でした。グループの友達と譲り合いながら協力して学習することができました。
落ち着いて話を聞いたり、あいさつをしたりと、多くの場面で6年生としての意識の高まりを感じた1日でした。今日の学びをこれからに活かし、さらに成長する姿が楽しみです。
6年生 租税教室
税理士の方をお招きして「租税教室」を開きました。
社会の学習でよく耳にする「税金」が、どのように集められ、使われているのかについて詳しく学ぶことができました。税金は、私たちの生活と強く結びついていることがわかりました。