ブログ

カテゴリ:今日の出来事

学校公開ありがとうございました。

本日の学校公開にご来校いただき、ありがとうございました。

子どもたちの学校での様子をご覧いただけたことと思います。

夏休みまで残り1ヶ月となりますが、感染症対策、熱中症対策を講じながら教育活動を行っていきます。

引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

5・6年生 水泳授業始まりました

梅雨に入り、なかなか気温、水温が上がらない日が続きましたが、今日から水泳の学習が始まりました。

入水の仕方、有事の際の避難の仕方などを確認し、いざ水の中へ。

みんな笑顔で授業に取り組みました。たくさん泳げるようになりたい、正しい泳ぎ方を身に付けたいなど、それぞれ目標をもって水泳学習に取り組んでいきましょう。

トンボに変身 ~命の大切さを~

 今日の「ヤゴ救出大作戦」に備えて、昨日6年生の先生方が

プールからヤゴを救出。

 朝、ヤゴからトンボへ変身していました。

この後、広い広い大空へ飛んでいきました。

 6年生救出したヤゴはこの後2年生が育てます。

「東っ子のやくそく」を再確認しました

全校でオンライン会議を開き、「東っ子のやくそく」についての確認をしました。

 

若林先生による内容の確認のあと、やくそくについて各クラスで話し合い、発表しました。

きまりを守って、よりよい新郷東小学校にしていきましょう。

夢を乗せて 茨城県結城郡八千代町に着陸!

 東っこが飛ばしたバルーンは茨城県の八千代町のお宅に着陸。

イラストレーターになる夢を応援してくださるメッセージを

いただきました。ありがとうございます。

 なんとバルーンは、このお宅の花壇に着陸したそうです。

拾ってくださった方から、ひまわりの種をいただきました。

現在、東っ子がすすめている「ひまわりプロジェクト」とぴったり。

不思議なご縁を感じます。大切に育てていきます。

ありがとうございました。