ブログ

カテゴリ:今日の出来事

航空写真の準備が始まりました!

 

 開校50周年記念事業が始まりました。

今日は、航空写真とクラス写真、全校写真を撮影します。

早朝から、校庭に航空写真の模様を描いています。

デザインは、子どもたちが作成。

現在、校章マークをグランドに描いています。

授業参観・懇談会 ~GIGAタブレットを活用して~

4年生の国語は、漢字の学習。

ばらばらの「へん」と「つくり」をさがして組み合わせます。

オクリンクで作成した漢字を完成させたら、提出ボックスへ。

まっすぐに伸びた手は、やる気にあふれています。

友達はどんな感じを作ったのかな?

友達の考えをタブレット上で共有します。

 

はじめての給食 ~おいしかったです!~

 1年生にとって、今日ははじめての給食です。

配膳室に牛乳をとりにくる子供たちが、

「『楽しみ!』といってスキップして期待しているのが

伝わってきました。」と配膳員さん。

 

 教室に行ってみると黙食がよくできていました。

また、完食した子が多く、ニコニコした表情でした。

 中には、先生に言われる前にごみをパンの入っていた袋の中にひとまとめにする子も。

「自ら進んで」に挑戦していてりっぱです。どうすればいいか考えている証拠です。

学校探検に向けて ~1年生のために~

 

 2年生が黙々とメモを取っています。

1・2年生合同で実施する学校探検の準備です。

 ここのお部屋では、こんなことを1年生に紹介したいなあ

と思いを膨らめています。

このお部屋が何をするところなのか、ポイントをおさえて書いていました。

並べるようになってきました。

 1年生が下校します。集団下校2日目ですが、だんだん地区別に

並べるようになってきました。

 「自分のグループがわかった人は、てをあげましょう。」

 「はいっ」

先生方と一緒に手をまっすぐに上げている子もいます。

素敵ですね。

 「さようなら」

元気なあいさつの後、グループ別に下校しました。

 集団下校をしながら、自分の身は、自分で守れる力をはぐくんでいきましょう。