ブログ

カテゴリ:今日の出来事

パワフルあいさつ運動 実施中!

子ども達の発案で生まれた、パワフルあいさつ運動。

今日は、正門側の皆さんを紹介します。

 

「反省会をします。集まってください。」

6年生が声をかけると、みんなで円になって話しあいが始まりました。

いい意見が出ると、みんなで拍手!

こうした認め合いもとても大切なことです。

今日ののびのびタイム

さすが、高学年!外に出てきた子から、ソーシャルディスタンスをとって

整列。体育座りをして待っています。

東っ子体操が始まりました。どんな体操かお子さんに聞いてみてください。

体育委員の皆さんがお手本です。

不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練を行いました。

2年生が校庭に避難してきます。

児童の一人が走って、職員室に不審者が入ったことを知らせに来ました。

全校に緊急放送が流れ、全員避難。先生方が現場に急行しました。

すでに、校舎内では先生方が不審者に対峙しています。

児童の安全が確認されました。

 

終了後、埼玉県警の方からお話をいただきました。

「避難の指示がよく聞けて、速やかな避難ができました。

とてもりっぱです。」

と褒めていただきました。

そして学校では今日のように避難しますがそれ以外で

気をつけてほしいことは4つです。

①一人にならない

②知らない人について行かない

③大きな声を出す

④誰とどこで何時まで遊ぶかお家の人に必ず伝える

自分の身は自分で守る力を身につけていきましょう。

自分の野菜も育てています

2年生は、トマトなどを育てた後、この時期に何を育てようか

考えました。そして、ミニ大根やほうれん草など自分の育てたい

野菜を決めて挑戦しています。

朝の水やりも自分でしています。どんな野菜が育つかな。