カテゴリ:今日の出来事
心遣いを感じます!
給食後、配膳室に子ども達が食器を戻しに来ます。
例年、リサイクルしてきた牛乳パックを
感染防止のため、今は処分しています。
しかし、パックをたたんで、なるべくゴミを小さくしようと
している子ども達。東っ子の心遣いを感じます。
1階通路が開通しました!
耐震工事で通行止めになっていた、1階通路が開通しました。
備えあれば憂いなし!安心して通行できます。
ご協力いただきました保護者・地域の皆様ありがとうございました。
また、暑い中工事をしてくださいました業者の皆様
ありがとうございました。
お金には換えられないものをいただきました!
感染防止のため今年度は、さくらの里の皆さんとの交流を工夫して
実施しています。
①所員の皆様から施設の紹介(高齢者体験を含む)
②①を受けて自分たちにできることを検討し実行
「ふるさと」の歌などを入れたメッセージビデオやお手紙等お送りしました。
今日は、施設長さんが来校くださり、子ども達にプレゼントを。
なんとそれは、高齢者の皆様が手作りくださったダストボックス。
一枚一枚丁寧に作られていました。胸が熱くなりました。
「お金には、変えられない大切なものをいただきました。
ありがとうございました。」と子ども達。
6年生を代表して3人から、お礼の気持ちを伝えました。
さて、今回のいただいた思いを受けて、次のプロジェクトが始動します。
さあ、子ども達はどんなことを創り出していくのでしょうか。
くろちゃん!なんとさなぎに!
給食の配膳員さんが見つけてくださった、長さ約8センチくらいの
幼虫がさなぎになりました。
理科室で子ども達と理科担当の先生が大切に育てています。
このたび、なんとさなぎに変身。
毎日毎日観察記録を付けている子もいます。
どこにいるかわかりますか?
ここです!
成長記録を記して、小さな命を見つめる子ども達が素敵です。
「どんな成虫になるのかしら?」ときくと
「それは、◯◯◯◯◯なんです。」
すでに本などで調べたようです。
さなぎから出てくる日が楽しみですね。
無理なく・楽しく・できるときに 学校応援団会議を開催!②
一歩前進!チーム新郷東小!
応援団の皆様もチームの仲間です。
この笑顔に包まれて、子ども達は育っていきます。
「保護者や地域の協力が大きいと学力が高くなっていく」という
埼玉県教育委員会の調査結果もあります。
学校応援団は、随時募集しています。