2020年7月の記事一覧
新聞完成に向けて、チームで作成中!②
こちらのグループは、「ツバメ新聞」作成中。
ツバメの秘密について、情報満載です。
こちらのグループは、「新郷東新聞」です。
日光や清水寺、富士山の噴火など、一人一人が
一生懸命調べて、表現しています。
完成が楽しみですね。
新聞完成にむけて、チームで作成中!①
このグループは、「夏休み新聞」を作成中。
よく見ると、クラスみんなに夏休み中に行きたいところを
「山」か「海」でアンケートをとりました。もちろん理由付きで。
また、新型コロナウイルス感染防止も観点に入れて
子供ながらのおすすめスポットを提案!
子ども達のおすすめスポット第1位は、
なんと「グリーンセンター」。
感染防止を最大限に考えたとのこと。
調べることの楽しさ
4年生は、国語科で新聞づくりをしています。
テーマに沿って、インタビューをしたり、アンケートをとって集計したり
インターネットで調べたり、ポプラディアや本で調べたり・・・。
わからない用語を調べている子がいます。
この間は、インターネットで調べてみたけど少しわからないところもあって・・・。
次に調べたのは、ポプラディア!一生懸命、五十音順で調べています。
「あった!」
見つけたページを懸命に読んでいます。
「見てください!インターネットで調べたことと、ポプラディアで調べたことが
違います。確かめてみることって大切です。」
とニコニコの子ども達。
一人一人が思いを込めて
できるときに、できることをやっておこう。
6年生は、卒業制作の焼き物作りに挑戦。
一人一人が思いを込めて、世界に一つだけの作品を作りました。
作品に向かう、一人一人の真剣なまなざし。
さすが!6年生です。
このあと、乾燥をさせ釉薬をかけて焼きます。
どんな作品が完成するか、ワクワクしますね。
やった!じゃがいものミートソースがけ!④
各クラスごとに配缶し、ソースをかけてできあがり!
*なお、じゃがいもは放射性物質検査をして安全を確認しています。
やった!じゃがいものミートソースがけ!③
フライヤーを使って、じゃがいもを油で揚げます。
やった!じゃがいものミートソースがけ!②
それでは、どうやって作ってくださっているのか
新郷給食センターに行ってみましょう!
みなさんとレッツゴー!
はじめに、じゃがいもを洗って食べやすい大きさに切ります!
やった!じゃがいものミートソースがけ!①
今日の給食は、学校ファームで収穫したじゃがいもを
新郷給食センターの調理員さんが調理してくださいました。
なんと!新郷東小学校オリジナルじゃがいものミートソースがけ!
みんなの思いがつまった給食は、とてもおいしくてどのクラスも
角缶が空っぽになって返ってきました。
給食委員会 大活躍!
今日は、学校応援団さんと一緒にジャガイモ掘りをしました。
のびのびがスタートしました!
。
ソーシャルディスタンスを留意して、のびのびがスタート!
今日は、1年生と5年生。1年生にとっては、はじめての
のびのびタイムです。5年生がよきお手本です。
あったらいいな こんなもの
2年生は、国語科で「あったらいいなこんなもの」を考え、
文章に表現しています。
子ども達の発想の豊かさには驚きます。
星の動きを観察してみよう
梅雨時でなかなか夜空に星を観察することが難しい今日この頃。
そこで、登場!PCを活用してインターネットで星の動きを観察です。
「わー!動いている!」
時間を早回しして、星の動きを観察します。
今夜は、晴れますように!
日常の中で
日常生活で心にとまったことをよみました。
雨の日も、音楽会のように音を奏でていると思うと
楽しいひとときですね。
ペンネームも工夫しています。
日常生活の中で
日常生活の中で、心にとまったことをよみました。
梅雨が開ける と 海開きをかける工夫。
もくもく清掃 とってもいいネ
もくもく清掃カードでうけつくせ!と生活委員会の子ども達が
中心になって掃除をがんばっています。
もくもく清掃できててとってもいいネ!!カード。
すごろくのようにクラスで掲示していきます。
子ども達のアイディア!すてきです!
きれいだとみんなが気持ちいいですね。
今日は、何個咲いたかな?
登校後、1年生が元気に外へ出てきました。
「今日は、2個咲いてる!」
お互いを大切にしていこう
全校で人権標語に取り組みました。
その中から、何点かの作品を外に掲示しました。
昇降口の工事が始まりました
足場を組んで、昇降口工事が始まりました。
1階だけではなく、2階も工事をすることになりました。
工事中でも、もくもく掃除。通行量が多くなった2階をぴかぴかに
しています。
次の一歩をめざして!
3人の子ども達が代表して、お礼に気持ちを伝えました。
急な指名でしたが、堂々と思いを伝える姿。さすが最高学年。
インターネットで調べたことだけでは、わからないことを
たくさん知ることができてよかったです。
今回の勉強を通じて、私たちにできることをみんなで考えていきます。
とメッセージを送りました。
質問タイム!
「コロナの対策でどんなことを気をつけていらっしゃるんですか?」
子ども達が積極的に質問します。
「一家族一人で15分の面会にしています。」
次々に出る子ども達の質問に、丁寧に応えてくださいました。
さあ!体験してみよう!
軍手を3枚重ねて、靴下を3枚重ねて高齢者体験をしました。
そして、さくらの里でやっているレクレーションの体操に挑戦。
ようこそ!さくらの里の皆様
今日は、さくらの里の皆様にご来校をいただき、
高齢者の介護についてお話をたくさん伺いました。
例年でしたら、直接さくらの里にお伺いして
交流会をするところですが、今年度は感染防止によりできなくなりました。
でも、さくらの里の皆様のご厚意で今日の授業が実現しました。
ありがとうございました。
ぼくたち、私たちが考えた学級力アップ作戦③
チャレンジする内容も自分たちで考えました。
子ども達が学級をよりよくしていこうとする力をはぐくみます。
アンケートに基づいて、レイダーチャートで可視化。
一人一人が自分の学級を見つめ、よりよくしようとする思いが伝わります。
数値が高いところは、できている!がんばっている!
数値が低いところは、僕たち私たちならもっとできる!
いずれにしてもプラスに解釈して挑戦します。
ぼくたち、私たちが考えた学級力アップ作戦②
子ども達が考えた企画はこれです。
ネーミングも工夫しています。
ぼくたち、私たちが考えた学級力アップ作戦①
クラスのよいところを、たくさんみつけたよ。
こんなところが、いいところなんだ!
みんなの発表を、先生がレイダーチャートに記入してくださいました。
そして、お礼のお手紙も
たくさんのおすすめ文(お手紙)を送ってくださった、美作第一小学校に
お礼のお手紙を書きました。
本を通じて、交流できたことも大きな経験になりました。
東っ子の読書郵便は②
世界には、色々なお家があるんですね。
家の工夫がたくさんわかる本なのですね。
ブラジルの皆さんの笑顔が浮かびます。
ブラジルの様子も丁寧に描きましたね。
わくわくしますね。
1+1から手話まで、幅広く知ることができますね。
色んな人が楽しめるところも、おすすめなんですね。
東っ子の読書郵便は①
世界の本を読んで、おすすめ文章を書きます。
まず、岡山県の小学生のおすすめの文章を読んでから読書。
そして、東っ子が感じたことを、おすすめ文章にして
読書郵便を送ります。
こちらは、ラテン語!
まさしく、世界を知るセットならではの
おすすめ文です。
国会図書館から本を活用して ~全国をまわる読書郵便~
国会図書館の本をお借りして、全国をまわる読書郵便。
岡山県の美作市立美作第一小学校からの読書郵便を受けて
東っ子も次の学校へお手紙を書きました。
バトンを繋ぐ次の学校は、日本のどこの学校でしょうか?
おやつにも種類があるよ
栄養教諭の先生からおやつの種類についてお話が。
大きく分けると6種類!
どれがいいのかなあ。
でも大好きなのは・・・。
5年生のおやつランキング!
あまっち と べたあまっちがほとんど。
さあここから、改造大作戦が始まります。
5年生の総合では
5年生の教室にお菓子の空き箱や袋がたくさん掲示されています。
よくみると
「THE おやつ大改造大作戦」
どんな大改造となるのか楽しみです。
ネット依存にならないために
GIGAスクールも始まります。
今年度、3月までには一人一台の配置が進みます。
メディアリテラシーを身につけていきましょう。
日本と諸外国の子ども達のネット時間は、ほぼ同じくらい。
しかし、決定的に違うのは
諸外国の子ども達が学習に活用する一方
日本の子ども達は、ゲームで遊ぶ傾向が。
転換の時期です。
自分の思いを伝えるとき、一番伝えられる方法は何でしょうか。
言葉だけだとほとんど伝わらないことにびっくり。
そうすると、ネットの世界だけでは十分に伝えられないことが
ユビキタスのお話も聞かせていただきました。
だからこそ、アバターをコントロールするだけではなく
自分自身を自分自身でコントロールできる力を。
それが、自律。
ネットによって削られる時間
みなさんは、何時に寝ますか?
睡眠時間をブルーだとして。
学校に行っている時間をぬくと
残りは黄色の時間です。
さて、どうしても必要なことは何でしょうか。
ネットのやりとり。
「もう今日は終わりにしよう。」
といえる人間関係づくりが大切。
ネットの危険性 ~自律に向けて考えたいこと~
今日は、埼玉県青少年課よりネットアドバイザーの皆さんに
来校いただき、ネットの危険性を中心に色々なことを教えていただきました。
利用規約を読んだことはありますか?
実は利用規約に、次のようなことがかかれています。
内容を聞いた子ども達は・・・。
「えー!」
「そうなの?」
「初めて知った!」
と驚きの声。
年齢制限がされています。それはなぜだと思いますか?
3年生 くるくるランド ~深海編~
海底100メートルでは色々なお魚が住んでいます。
アップにすると魚たちが仲間で泳いでいます。
ここは、深海10000メートル。
見たことのない生き物がたくさんいます。
なかには、目が赤い生き物も。
そして海中から黄色い生物が。
最後の一枚は、3時間目に作成します。
どんなくるくるランドになるか
楽しみですね。
3年生 くるくるランド ~ハワイ編~
3年生は、図工科で「くるくるランド」を作成しています。
一人一人の作品に、その子なりのストーリーがあります。
この作品のお話を聞いてみました。
ハワイの朝、太陽が昇ってくるといるかやカモメたちが
迎えてくれました。
まず、浜辺でスイカ割りを楽しみました。
大きなスイカを用意。サングラスも。
次は、森へ行きました。
大きなへびが上から登場。
おいしいお水を飲んでいます。
そして、最後はフラダンスを楽しみました。
子ども達が想像する、素敵な世界ですね。
思いや願いを込めて作っています。
似ているけど、違いがあります!
2年生の算数。
「似ているけれど、ちがいがあるから気をつけよう。」
と子ども達。
まっすぐに伸びた手!
子ども達の意欲を感じます。
読書記録を書き始めました
1年生が初めて読書記録を書きました。
お友達へのおすすめ度を星で表します。
「はーはのはみがき」は星3つ!
心に残る本と出会えてよかったね。
よくみて観察記録を書きました。
楽しみに楽しみに毎日毎日お水をあげて
ようやく咲いたアサガオ。
子ども達にとって大切な体験です。
色も形もよく観察しています。
ツルも勢いよく伸びています。
おはよう!あさがおさん
登校後、子ども達が昇降口から出てきました。
大切に育てている、アサガオの観察です。
「お花の真ん中にありがいます。」
「つぼみも見つけました。」
「ぼくのは、これなんだ。」
「花が咲いてよかったね。」
「あっ!ここにも見つけたよ!」
奥の方で咲いている、アサガオを発見。
レッツゴー!学区探検!②
保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございます。
グループの後ろから、そっと見守ってくださいました。
公園に到着!よく観察をしています。
安全に学区探検を実施できました。
子ども達の安全意識と保護者の皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございました。
レッツゴー!学区探検!
学区探検に出発!後ろ姿から子ども達のやる気が伝わってきます。
小グループに分かれて、自分たちで考えたコースを歩きます。
ポイントでメモをとりました。
ベンチで小休止しながら、メモをとります。
わあ!みつけた!
池に住むメダカは何を食べているのかな。
そこで、池の水を採取して顕微鏡でのぞいてみると。
います、います。
小さく動く生物たち。
真剣に顕微鏡をのぞく子ども達。
より安全な環境をめざして
今日は、学校薬剤師の先生にご来校いただき
環境検査をしていただきました。
黒板の照度や教室の空気、配膳室の衛生環境などについて
気体検知管などを使用し、調べていただきました。
おかげさまで異常なし。
感染防止についても日頃から連携していただき、
専門的な立場からもアドバイスをいただいています。
圧巻!大画面に映し出された卵
大画面に映し出された、メダカの卵。すでに目が大きく見え
なんと心臓がドクンドクンと動いているのがわかります。
じっくり見て、観察記録を書きます。
顕微鏡と拡大カメラをセットして。
「あっ!ぐるっとまわった!」
「この間より成長している。」
「もう生まれそう。」
「ずっと見ていないなあ。」
と子どもたち。
発芽と養分
趣旨の中には、発芽するために必要な養分が含まれているのだろうか。
代表の人がヨウ素液をかけて色の変化を調べました。
みてください!この真剣な観察の様子。
種子には発芽に必要なデンプンが含まれていることがわかりました。
消してかく ~その後は~
図工の後は、みんなで片付けです。
新聞についた、クレパスや消しゴミのかすを落とさないように
一人一人が注意して片付けています。
次に使う人への心遣い。
消してかく ~黒の世界からあらわれた作品~
どうやって作成したのでしょうか。
まずは黒い世界を作ってから
消しゴムで消して(消しゴミで絵を描いて)
クレパスを使って、色を付けます。
そして、指を使ってぼやかすなど工夫しました。
西昇降口も
今日は、西昇降口の靴箱を紹介。
かかとがそろって気持ちが良いです。
ぺったんころころ
1年生がみんなで一枚の絵を作成。
図工科「ぺったん、ころころ」。
ローラーで線を引いたり、手形を付けたり
絵の具やクレヨンで絵を描いたり。
一人一人に自分なりのストーリーがあります。
お子さんにそのストーリーを聞いてみてください。
細かく見ていくと、一人一人の工夫が。