2021年4月の記事一覧
最高学年として活躍中です!
一年生に朝の準備や掃除の仕方などを優しく教える六年生。下級生との関わりの中で、最高学年らしさが少しずつ見られるようになってきました。
五月には、なかよし遊びや青空ランチなどがあります。その中で、六年生のよさがたくさん見られるのが、今から楽しみです。
社会科の勉強始まりました!
社会科では、「わたしたちの川口の様子」の学習をしています。今は、学校の周りの様子について調べています。
「自分の家はどの方角かな。」「学校の周りにはどんなものがあるのかな。」など、学校の屋上に行って確かめました。
東西南北を教えて、どの方角になにがあるのか興味津々と調べていました。
学校の屋上からは、東京スカイツリーや富士山が見えました。子どもたちは、普段入れない場所から様々なものを見つけてとても楽しそうに学習していました。
タブレット活用中!
今週から個人用タブレットを使い始めました。
初めは戸惑っていた子どもたちでしたが、すぐに慣れはじめ、課題を提出したり録画機能を用いて動きを見合ったりするなど、「楽しく」「効果的に」学習を進めることができています。
様々な機能を活用して、子どもたちの学習がさらに充実したものになるよう、準備を進めてまいります。
2年生と学校たんけん
2年生のお兄さん、お姉さんと学校たんけんをしました。
学校のことを丁寧に教えてもらい、新郷東小学校についてたくさん知ることができました。
初めて校長室に入った子どもたちは、たくさんの写真に目をきらきらさせていました。
少しずつ学校の施設や先生たちとの関わりを増やしていきたいです。
歯と口の健康に関する啓発ポスター
たくさんの応募ありがとうございました。
インパクトのあるものから楽しい感じのものまで、工夫して描かれており、みなさんが一生懸命考えて描いてくれたのが伝わってきました。
歯科健診が終了しました。治療のお勧めをもらった人は早めの治療をお願いします。
2年生もタブレット!
タブレットに挑戦しました!
まだローマ字を学習していないので、キーボードに書いてあるひらがなを使って
パスワード入力を行いました。一生懸命キーボードを打ち込む真剣な姿。
パスワードが認証されると、みんなニッコリしていました。
少しずつタブレットも活用していきたいと思います。
SDGs はじめの一歩
突然ですが、みなさんは「SDGs」をご存じですか?
SDGs(えす・でぃー・じー・ず)とは、
日本語で「持続可能な開発のための目標」という言葉で表すことができます。
4月27日の全校朝会では、校長先生がSDGsについてお話ししました。
簡単に言うと、「人間が地球でずっと暮らしていくための目標」と言うことができます。
みなさん、これからも地球でずっと暮らしていきたいですよね。
でも、ずっと暮らしていくためには、今の人間の生き方ではよくない部分もあります。
そこで今年度の新郷東小学校は、SDGsについて考えてみることにしました。
まず1階渡り廊下に、SDGsの17の開発目標を掲示しました。
渡り廊下を歩いていた児童の中には、このアイコンに興味を示したり、
「知ってるよ!」と教えてくれる低学年の児童もいました。
17枚の開発目標のカードを6枚ずつ3段に貼っていくと、右下に1枚分のあきができます。
ここには、開発目標のゴールを示す「カラーホイール」を貼ることにしました。
本校のマスコットキャラクターを一緒に載せてみました。
2030年、みなさんが15~21歳になる頃です。
どんな未来を、どんな世界をつくっていきたいですか?
図書室前にある掲示は、図書館司書の先生が本の紹介をしています。
掲示物に合わせて、こちらもSDGsの特集が始まりました。
SDGsのことがよくわかる本がたくさんありますので、
ぜひ足を運んでみてください。
1年生を迎える会
23日(金)、1年生を迎える会を行いました。
感染症予防対策を行いながら全校児童で温かく1年生を迎えることができました。
2年生からはアサガオの種が、
3・4・5年生とひまわり学級からはメッセージ入りの素敵な掲示物が贈られました。
6年生からは「1年生になったら」の替え歌にのせた学校生活の映像が贈られました。
6年間の楽しい学校生活について6年生が歌詞を作り、美しい歌声で歌ってくれました。
1年生からは「こんなにプレゼントがもらえるなんて、うれしすぎる!」というかわいい声が聞こえてきました。
楽しい学校生活を送りましょう!
入学して2週間がたちました
給食当番や掃除当番のやり方を、少しずつ覚えながら頑張っている1年生。6年生が優しく掃除道具の使い方を教えてくれています。一列に並んで、安全に下校しようとする姿が、素敵ですね。
はじめてのタブレット 4年生
4月26日(月)に、初めてタブレットPCに触り、操作をしました。昨年度学習した、ローマ字、アルファベット、コンピューター入力の学習を思い出しながら、一生懸命に入力する姿が見られました。
タブレットを活用して、子どもたちの学習がより深い物となるよう、まずは基本から習得させていきます。