ブログ

2021年3月の記事一覧

社会科見学に向けて

 地域の方から新郷東小学校の6年生に「素敵なプレゼント」をいただきました。

「なぜ、かえるの形をしているのでしょうか。」と子どもたちと考えたところ、

「社会科見学から無事にかえる」という思いが込められているのではないかという結論に至りました。

地域の方の思いをありがたくいただき、感謝の思いを胸に新郷東小学校の6年生は社会科見学へいってきます。

そして、無事に「かえって」きます。

 

「学校給食取組推進学校」を受賞しました!

本校の取組が「学校給食取組推進学校」として表彰されました。

家庭・地域の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。

今年度最後の「ペロリ賞」では、なんと!全クラスが受賞しました。

苦手な食べ物でも一口は食べて、食に関する関心を高めることを目的に、全校で挑戦しました。

達成したクラスは、給食委員会が大きなメダルで表彰し、教室は喜びの笑顔と拍手であふれました。

食べ物は、皆さんの体を元気に大きくする素です。

好き嫌いなく、そして、よくかんで食べましょう。

かぶってへんしん

2年生の図工「かぶってへんしん」では、紙とのりを使って自分だけのお面を作りました。

好きな動物にしたり、オリジナルのキャラクターを作ったり、それぞれが違って面白いです。思いを込めて作った素敵な作品が出来上がりました。

作品作りの時間だけでなく、片付けの時間までしっかりと協力して行うことができました。これからも学習を通して、様々な事を学んでいきましょう。

理科室の幼虫が羽化

昨年11月のブログで掲載しました地域の方からいただいた幼虫が羽化しました。

その正体は、なんと・・・

アゲハチョウでした。しかも2匹も羽化しました。

たまたま居合わせた児童もびっくり!!

残っているさなぎは、もう1匹とくろちゃん、羽化することを願っています。

【総合】きらり川口映像学習

3学期の総合的な学習の時間では、映像学習を行っています。

各クラス4人~5人の班に分かれ、決めたテーマごとにビデオニュースを作成しています。

 

いよいよ今週から各クラス撮影が始まります。

班の仲間と協力し、完成を目指しましょう。

構成表を書いている様子撮影をしている様子