ブログ

2020年8月の記事一覧

チーム6年でビデオレターづくり

 

さくらの里の皆さんにお届けするビデオレターを作成中。

子ども達はジェスチャーをしながら、楽しんでいただく工夫を

しています。さすが、チーム6年。

 

子ども達と選んだ曲は、「ふるさと」。

CDラジカセや歌詞をみせたりと先生方も応援。

さて、どんなビデオレターができるのでしょうか。

さくらの里の皆さんに喜んでいただけたら嬉しいですね。

さくらの里の皆様に届ける思い

 今日は、6年生が遊水地に行き、さくらの里にお届けする

ビデオレターづくりをしました。

 例年なら直接伺うところですが、感染防止のためどんなことができるか

子ども達が知恵を絞りました。

 さすが東っ子。遊水地で歌を歌いました。

「きれいな歌声ですね。」

地域の皆様がほめてくださり、子ども達の笑顔があふれます。

 

あー涼しい! 今日は水遊び

「あー!気持ちよくってたのしかった。」

と子ども達。

今日は、クラスレク。1学期まとめの会をしました。

みんなで考えたレクは、水遊び!

思い思いのグッズを持ち寄り、みんなで楽しみました。

自分たちで企画や運営する力が少しずつ

育っています。

プログラミング学習の前に 1年生

1年生がPCルームへ。

プログラミングの学習を始める前に、マウスの使い方を学びました。

スイッチの入れ方も覚えました。

いよいよ、マウスを使いこなしてチャレンジです。

クリックやダブルクリック。マウスの右左。

みんな真剣です。

海は広いな大きいな♪

「あー!楽しかった!」

「あー!すっきりした!」

「歌っていいよね。」

と子ども達の声。

 

短い時間でしたが

元気のよい歌声が東小に響きました。

20分休みが終わると

20分休み終了のチャイム。

みんな教室へ戻ります。途中ミストでクールダウン。

1年生が5年生の先生と楽しそうに話しながら

戻っていきます。