ブログ

2020年8月の記事一覧

どんな虫とであえるかな?②

茂みの中もなんのその。たくましい東っ子です。

虫のいそうな所を見つけてさがします。

「えいっ!」

木陰に入って涼みながら。

保護者の皆様、虫かごやあみのご準備をいただき、ありがとうございました。

どんな虫とであえるかな?①

2年生が遊水地で虫を捕まえに行きました。

「見てください。」と元気な子ども達。

「バッタが捕れてよかった。」

「かわいいね。」

「◯◯さんに一匹もらったの。」

「よかったね。」

会話も弾みました。

 

野菜たっぷりメニュー

夏休み明け、初日のメニューは次のとおり。

今日のメニューのポイントは、野菜たっぷりメニュー(学校栄養教諭)。

お片付けも協力してできました。

配膳員さんに「◯年◯組です。ごちそうさまでした。」

お辞儀つきで、ありがとうの思いを伝えます。

水産業の盛んな地域は。

夏休み明け初日。今日の社会科は、水産業について学びました。

積極的に発表したり、ノートをとったり、よく考えたりと

子ども達はよく頑張っています。

思いっきり遊びました!

 

 

久しぶりの学校生活。20分休みには、元気よく子ども達が外遊びに

出てきました。

サッカーをしたり、バスケットをしたり、鬼ごっこや遊具での遊びも

久しぶりにお友達や先生方と遊びました。

終了後、東と西昇降口に設置したミストをあびて教室に戻ります。

もちろん、教室では手洗い・うがい。

いよいよ 釜入れに出発!

7月末に作った陶芸の作品。教室で乾燥をしました。

次は、焼きの工程へ。どんな作品が完成するか楽しみです。

「焼き上がったら、自宅で使います。」

「家で何かお料理をのせてみたいな。」

「とって」に注目の作品です。

さて、何組の作品でしょうか?

みんなのこと!待っています!

夏休みは、元気に過ごせましたか。

先生方は、東っ子とあえるのを心待ちにしています。

どの教室も、皆さんへの熱いメッセージであふれていますよ。

楽しみに登校してくださいね。

元気な東っ子のみなさん!まっています!